情熱大陸出演!クロスフィットトレーナー・AYAさんの放送を拝見して思うこと

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

情熱大陸見ましたか?

 

クロスフィットで活動しているフィットネストレーナーのAYAさんが特集されていました。

この放送を見て、

 

『引き締まった身体を手に入れるには、こんなにトレーニングするんだ。。。』

 

と思ったかもしれません。

 

「カッコいい身体を手に入れるためには、努力が必要だ」ということが、短い放送時間の中で伝わっているのがトレーナーとしては嬉しかったです!

僕も結果を得るには、ある程度の努力が必要だと考えているからです。

 

ただ、今回の放送を見て、食事(栄養面)については、AYAさんの真似しない方が良い方も多くいらっしゃると感じました。

今回は情熱大陸のAYAさんの放送を見て感じたことを書かせて頂きます!

フィットネストレーナーAYAさん

AYAさんは、リーボックのクロスフィットトレーナーとして、有名女優、モデルのボディメイクを手掛けられているパーソナルトレーナーさんです。

その身体から「美しすぎる腹筋」と各メディアでも話題になりました。

また彼女自身もモデルとして活動をされています。

彼女のトレーニング方法を知りたい方は、こちらをご覧ください!

AYAさんの食事法について

情熱大陸には、友人が何名か出演したことがあり、断片的な部分しか放送されないのを承知の上で、今回のAYAさんの食事法について触れていきたいと思います。

放送だけを見ると、

 

野菜を食べるのが良く、炭水化物を控えるのが良い

 

という印象を強く与えたのではないでしょうか?

確かに野菜が身体に与える影響はあります。

でも、野菜は90%以上が水分と食物繊維なので、体重が増えたり、体型が大きく変わったりしません。

それは、カロリーが無いという言い方も出来ますし、栄養が無いと言えるかもしれません。

これで、AYAさんのような体型を維持し続けるのは、難しいです。。。

 

放送の中で、

  • たんぱく質をしっかりと補給している
  • チートデイで甘いものや炭水化物も食べている
  • 土日はトレーニングをしっかりと休む

ということがちょこちょこっと出てきました。

これを彼女がどのように組み合わせて、食事(栄養)面をコントロールしているかを、あの放送の中だけで完全に把握することは非常に難しいと思います。

 

仮にあの食生活を平日毎日続けていると、彼女の運動量からするとぶどう糖の量が少し足りていない状態ではないかと感じます。

あくまでも放送された内容が毎日続く場合です

 

そのため、あなたにお伝えしたいことは、

 

情熱大陸の中で紹介されたAYAさんの食事内容だけ見て、あなたの食事を変えないでください!

ということです。

AYAさんの食事法を真似してはいけない理由

まず大前提として、AYAさんは、すでに身体が完成している人だということです。

プロのトレーナーなので、当たり前といえば当たり前かもしれません。

これから身体を作りたいという場合は、前提条件が違います。

 

また、AYAさんは、自分の身体を知り尽くして、体型をコントロール出来る人です。

食事の時間、トレーニング、身体のケアを完璧にコントロールしています。

さらに、モデルとして、見せたいボディラインをトレーニングや食事内容を変えて、調整できる人です。

 

その上で、放送されたような食生活をされているのです。

 

もし、あなたがこれから身体を引き締めたいと思っているなら、彼女の方法を取り入れることは良いかもしれませんが、完全に真似することはかなり危険です。

野菜ばっかり食べるなんてことは、絶対にやめてください!!

 

前提条件が違う人の食生活やトレーニング方法を真似て、成果が出ることは極めて少ないです。。。

仮に結果が出たとしても、一時的な結果で継続できている人はごく僅かです。

大切なことはあなたに合った改善方法を探すこと!

『じゃー、どうやったら、引き締まった身体が手に入るんだ!』

という声が聞こえてきそうなので、その答えをお話しすると、

まずは、あなたにあった改善方法を探すことです!

これは、トレーニングや食事、睡眠などあらゆることに当てはまります。

 

今回の話で言えば、

  • パーソナルトレーニングをするのか?グループレッスンを受けるのか?
  • 筋トレを選ぶのか?有酸素運動を選ぶのか?
  • 食事はどの栄養素を意識して摂るのか?

など、ひとそれぞれ違います。

 

僕自身も有名人やカリスマ性のある人のやり方をつい真似したくなりますが、大切なことは、その人達の方法の中から、あなたにフィットする方法を選び出すことです。

これには、試行錯誤が必要です。

 

どうしても、『これをやれば大丈夫!』という方法が欲しくなってしまいますが、そんな方法はこの世の中には存在しません。

AYAさんが、紹介されていた食事方法で成功されていると同じように、別の食事方法で成功している人がいます。

 

そのことを頭の片隅に置いて、またあの放送を見て頂けると良いなと個人的には思っています。

そして、放送を見たままを鵜呑みにせず、自分の中で咀嚼して、あなたの食生活やライフスタイルの中に取り入れてもらえると良いなと思っています!

 

どんな栄養を摂ったら良いかわからないという方は、こちらの本に『マクロ栄養素』のことが書かれているますので、こちらを参考にしてください!

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp