【報告】Linn 恵比寿さまで研修をさせて頂きました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤です。
先日、Linn 恵比寿〜natural healing salon〜さまで研修をさせて頂きました!
今回は腰椎骨盤帯と腰痛についてお話させていただきました。
弊社の骨格模型『BONES』も活躍してくれました!

目次

なぜ、スポーツトレーナーがサロンに研修?

『なぜ、スポーツトレーナーがリラクゼーションサロンに研修??』
と思った読者さんもいらっしゃるかと思いますが、
今回はご縁からLinn 恵比寿さまをご紹介いただき、セラピストの方々の『身体の事をもっと知りたい!』という声に応えるためにオーナー様が社員研修を実施したいとご依頼を頂きました。
 
打ち合わせをさせて頂く中で、普段お客様の悩みが多い、骨盤と腰痛について知りたいという話になり、今回の社員研修内容が決定しました。
今回はその研修の内容を少しご紹介させて頂きます。

良い姿勢って?

まず初めに解剖学の話をさせて頂き、その上で、良い姿勢ってどんなものなのかを皆さんでディスカッションしました。
 
「〇〇という姿勢が良い姿勢だと思います!」
「〇〇という話を聞いたことがあります!」
 
などどんどん意見が出てきました。
次に、実際にお互いの姿勢を見て、人によって姿勢がかなり違うことを実感していただきました。
それらを踏まえて、解剖学的に見た良い姿勢、スポーツトレーナーが考える良い姿勢をご紹介させて頂きました。
そうした知識が頭に入ったところで、もう一度目で見て、手で触って、色々と感じてもらう事をさせていただきました。

骨盤ってなんで大切なの?

「骨盤が歪んでますね。。。」なんて言われるとなんとなく恐怖を覚えますよね?
それは本能的に骨盤が重要だと分かっているからではないかと僕は考えています。
ですが、これでは感覚的な話なので、しっかりと腰椎骨盤帯の話をさせていただきました。

こちらも解剖学の話から始まり、先日ブログで書かせて頂いた歪みの話へと続きます。
そして、骨盤が重要な理由をあるエクササイズで体感をしてもらいました。

そして、腰痛の話へ。

そして、腰痛の話へと進めていきました。
整形外科的には腰痛の80%近くが原因が分からないというデータが有るという現状を説明させてもらい、腰痛が起こっている原因の多くは、筋肉のアンバランスからくるものだと説明をさせていただきました。
腰痛の様に痛みを抱えているクライアントがいらっしゃった場合に、パーソナルトレーニングではどのような手順で改善をしていくかをお話して、その上で、『セラピストの方々ならどんなアプローチが出来るか?』を一緒にディスカッションしました。

最後は施術内容をディスカッション!

そうした知識を入れて頂いた上で、セラピスト皆さんが、今行っている施術内容をその場で色々とディスカッションしました。
今までやっていた内容から解剖学的に見て、より効果が出るものに変更をしたり、姿勢のタイプ別に行う施術を変えていこうとどんどんと意見が出ていました。
僕は、それらの施術をやる意味をセラピストさんの方々と考えて、3時間頂いていた研修時間は、気がついたら、1時間オーバーの4時間に。。。
かなり白熱したので、トレーニング後みたいに汗だくになっていました。(もちろん僕だけですが。笑)
Linn 恵比寿〜natural healing salon〜さまは今、オープン2周年記念ということで、
『肩コリ改善&腰痛改善!特別プランキャンペーン』を実施しています。
この研修でパワーアップした施術をぜひ、この機会に体験してみてはいかがでしょうか?
※詳しくはこちらをご覧ください!

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
目次
閉じる