集客できないのは、文章が書けないからではありません!

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

パーソナルトレーナーさんのコンサルティングをさせていただいるのですが、

ご相談頂く悩みの多くは、

『集客に困っている。。。』

という内容です。

何人かのトレーナーさんをコンサルティングをさせて頂き、ある症状にみなさんなっていました。

「これは多くのトレーナーが同じ状態かもしれない。」

と思い、その内容を書かせて頂こうと思っています。

その症状とは、

『Blogなどを書いていないから集客できないのではなく、集客活動を全くしていないから集客出来ない。。。』という事に気づいていない。

というものです。

『は?何言ってんの?』と思った読者さんも多いかと思いますが、集客に苦戦しているトレーナーさんは多かれ少なかれ、今回お話する状態になっている場合が多いです。

今日は、集客できないのは、文章が書けないからではなく、集客活動そのものをしていないからです。

このことについて本日はお話したいと思います!

集客とは

何度かブログでご紹介させて頂いている内容ですが、再度おさらいで書かせていただきます。

集客を苦手にしているトレーナーさんは非常に多いのですが、『集客』という言葉について聞いてみると、その定義を明確に答えられるトレーナーさんはほとんどいません。

僕が定義している集客は、

『興味を持ってもらい、問い合わせをもらう事』

です。

参考記事:新規クライアントを集客できなくて困っています。。。と相談する前に考えてほしいこと

こう考えると、集客活動とは『興味を持ってもらい、問い合わせをもらうための活動』といえます。

集客活動していませんよね?

今回コンサルティングさせて頂いたトレーナーさんは、『集客について』のご相談だったのですが、お話を聞いている内に集客のテクニック的な話よりも前に問題があることが判明しました。

それが、

『集客活動を全くしていないから集客出来ない。。。』という事に気づいていない。

という問題です。

どなたも

  • マーケティングの知識がない
  • ビジネスの勉強をしていない
  • ネット集客についての知識がない

などを口にされていたのですが、1日の時間の使い方をお聞きしたら、集客活動に使っている時間がほとんどありませんでした。

その時間に何をしているかと尋ねると

  • 専門技術の本を読んでいる
  • 店舗の掃除をしている
  • ネットで集客の記事を読んでいる
  • ブログに何を書くか考えている

などの回答でした。

『ネットで集客の記事を読んでいる』『ブログに何を書くか考えている』は一見良さそうですが、どちらもアウトプットまではたどり着いていないので、集客活動とはいえませんでした。。。

これでは集客出来るわけがありません!

砂漠で水を探すとしたら、どうしますか?

06sahara35

全てのトレーナーさんにお話させて頂いたことは、

「もし、あなたが砂漠にいるとして、水を探すとしたらどうしますか?」

という質問です。

全てのトレーナーさんが、『水が見つかるまで探します。』と答えてくださいました。

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾でもお話していますが、この例えでいう『水』は『クライアント』です。

「クライアントがいないのなら、見つかるまで探しに行く」つまり、集客活動をするしかないのです。

参考記事:【報告】8月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

それがなぜか、集客活動になると何もしなくなってしまいます。

砂漠で水を探さず、ずっと立っていたら、いつか水分不足で死んでしまいますよね?

それと同じことなのに、なぜか集客とは関係ないことばかりに時間を使ってしまっているのです。

コンサルティングでは、実際に1日の活動内容を紙に書いて頂き、実際に集客活動にどれだけの時間を割いているか?

それを自覚していただくとともに、その時間を増やすための方法をお伝えさせて頂きました。

テクニックよりもまずは行動!

今回の例に限らず、多くのトレーナーさんが、集客のテクニックを学びさえすれば、うまくいくと考えています。

ネット集客で言えば、『ブログを書けば、集客できる』と思っているのです。

正直にお話すると、そんなに甘くはありません!

テクニックを学んでも行動して、アウトプットしなければ、成果は出ませんし、押さえるべきポイントを押さえずに好き勝手にブログを書いても集客は出来ません。

これは、ネットだけでなく、チラシ、広告、全てにおいて言えることです。

簡単に見えるものも中を知ると、意外と色々とやっていることって沢山あるんですよね。

集客が出来ていないのは、知識やテクニックが足りないのではなく、ただ集客活動をしていない。。。

という場合も少なくありません。

まずは、1日のあなたのタイムスケジュール(時間割)を書いてみて、どのように普段時間を使っているかを診断してみてください!

その上で、集客が上手くいっていない理由を考えてみてください。

もしかしたら、知識やテクニックの不足が原因ではないかもしれません。

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp