パーソナルトレーニングって、週に1回でも効果ありますか?

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
最近では、【効果を◯ヵ月で出す!】といった謳い文句のパーソナルトレーニングを提供しているところが多いですね。
これは、『パーソナルトレーニングを受けてみたいけど、どのくらいで結果が出るのだろう?と不安に思われる方が多いということのあらわれなのかなと思っています。
僕がトレーニングをご一緒させていただくクライアントは、『週1回しかトレーニングの時間が取れない。。。』という方も少なくありません。
そうしたクライアントには、週1回のトレーニングで対応をさせていただいています。
この話をすると、
『パーソナルトレーニングって、週に1回でも効果ありますか?』
という質問を頂くので、今日はこの質問の答えについてお話したいと思います!

目次

週に1回でも効果あります!

筋トレは、2〜3日空けて、行うことが効果的だと聞いた方が多いかもしれません。
そのためなのか、トレーニングを週1回やるだけでは効果が無いと思われている方が少なくありません。
『時間が取れないので、トレーニングを始められない』という方の中には、このように考えられている方も少なくありません。
ですが、
パーソナルトレーニングは、週1回でも効果あります!
と声を大にして言いたいです。
実際に、週1回しかパーソナルトレーニングの時間が取れないというクライアントで、身体を変えられた方は多くいらっしゃいます。
3ヶ月で−10kgなんてクライアントも沢山いらっしゃいます。

週1時間のトレーニングだけでは限界あります。

「週1回でも効果あります!」とお話したのですが、週1回、1時間だけで身体を変えることは難しいです。
1週間は168時間あるわけですが、1時間のパーソナルトレーニングをした効果は、そんなに大きくは無いと考えています。
それでも、3ヶ月で−10kgなんてクライアントが沢山いらっしゃるのは、その1時間のセッションで、クライアントが筋トレだけでなく、色々なことをインプットされるので、トレーニング後の行動が変わるからだと考えています。
その変化が毎週続くと習慣が変わり、結果が出るのです。
こう考えると、週1回のパーソナルトレーニングが何かのキッカケになることで、身体が変わると言えるかもしれません。

結果を早く出したいなら、回数はある程度多いほうが良い!

週1回でも効果があることが分かって頂けたかと思いますが、『出来るだけ早く結果を出したい!』と考えているなら、トレーニング回数は週1回より多いほうが良いです。
多ければ多いほど良いとは言いませんが、ボディメイクで言えば、週1回よりも週2回、週2回よりも週3回の方が結果が早くあらわれます。
4回以上はトレーニングのやり方にもよりますが、トレーニング上級者でない限り疲労が溜まってマイナスになることが多いです。
短期で結果を出す事を謳い文句にしているジムのトレーニング回数が週2〜3回なのは、このためです。

どれくらいの期間で結果を出したいかで回数が決まる

ここまで話を聞いて、『自分はどのくらいの回数必要なんだろう?』と思われた読者さんも多いかと思います。
結論をいうと
「どのくらいの期間で結果を出したかによって、違うので、一概には言えない」
です。
クライアントの現状から、目標までの差や目標達成した期間で、トレーニング回数やトレーニング内容、食事の内容などが決まります。
これは身体の状態やその方のライフスタイルなどをカウンセリングで詳しくお聞きしないと分からないのが本音です。
ただ、トレーニングを全くしないより、週1回でもしたほうが、身体には良い事は間違いありません!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる