ライザップ×ファミマのコラボ新作カップ麺を食べてまでダイエットする?

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

1月10日にRIZAPとファミリーマートが共同開発した商品の第2弾の新作カップラーメンが販売されました。

第1弾の商品については全て購入して、食べてみた感想も含めて、ご紹介しました。

ライザップ×ファミマのコラボ商品では低糖質ダイエットは出来ません!

今回はカップ麺です。

そもそもダイエット時にカップ麺を食べる必要はあるのだろうか?という素朴な疑問があるのですが。。。

という話はさておき、今回はカップ麺なので、購入はせず栄養成分などを見たところで、この商品についてお話したいと思います。

結論から言うと、

「カップ麺やカップラーメン食べたいなら、普通のやつ食べたらいい」

ということです。

今回の糖質を控えたカップ麺を食べたところで、ダイエットはおろか、低糖質ダイエットにもなっていないというのがその理由です。

今日は、ライザップ×ファミマのコラボ新作カップ麺ついてお話したいと思います!

ライザップ×ファミマのコラボ新作カップ麺はこちら

第2弾のカップ麺は、ライザップ×ファミマのコラボ商品ですが、明星が作っているカップ麺になります。

それがこの2商品です。

このカップ麺の特徴は以下の2つです。

  • 糖質が通常のカップ麺に比べて、糖質が50%オフになっている
  • カロリーが通常のカップ麺よりも低い

糖質の量が半分なので、必然的にカロリーダウンするのがその理由だと思います。

食べた人の感想を見ると糖質オフ、カロリーオフなのに、美味しい!というのが多いですね。

「糖質オフで味にコミット」しているみたいです。

わざわざこの商品を食べてダイエットをしなくて良い理由

糖質とカロリーオフ、そして、美味しさを実現しているこのカップ麺をダイエット時に食べる必要はありません。

というのも、そもそもカップ麺自体、糖質がそんなに高くないのです。

この2商品の栄養成分はこちら。

「RIZAP 辛味噌ラーメン」は糖質が22.4g、食物繊維が18.7g

「RIZAP 生姜醤油ラーメン」は糖質が13.0g、食物繊維が16.3g

となっている。

それぞれの炭水化物量は

「RIZAP 辛味噌ラーメン」が44.1g

「RIZAP 生姜醤油ラーメン」が29.3g

です。

お茶碗1杯(150g)の炭水化物量が59.4gなので、それほど多くないことがわかる。

お正月後の余ったお餅を食べても太らない方法をご紹介!

「RIZAP 生姜醤油ラーメン」のタイプは仮に糖質オフしていなかったとして、糖質が58.6gとお茶碗1杯の炭水化物量とほぼ変わりません。

これならわざわざ低糖質のカップラーメン食べる必要あるんでしょうか?

もちろん、「RIZAP 辛味噌ラーメン」のタイプは88.2gとお茶碗1.5杯分の炭水化物量になるますが、たかだか1.5倍です。

これくらいなら、1日で炭水化物量を調整できれば全く問題が無いレベルです。

個人的には、今回の商品を食べるなら、普通に好きなカップ麺食べて、他を気をつけた方が良いと考えています。

もっと言えば、「ダイエット中にわざわざカップ麺食べないとダメ?」って思ってしまいます。(笑)

カップ麺を食べている人はダイエットはうまくいかない。。。

カップ麺を食べながら、ダイエットをするのが難しいと考えているのは、糖質の量が多いからではありません。

それよりも大切なことは、その人の「味覚」です。

カップ麺は味が濃いものがほとんどです。

そのカップ麺を頻繁に食べている人は、濃い味に舌が慣れてしまっています。

更にいうと、人工的に作られた味を美味しいと感じる味覚になっている場合が多いです。

そのため、普通に食事をすると、どこか物足りなく感じていることが少なくありません。

こうなると、味を更に濃くするために、調味料を使ったりしてしまい、結果的に食事以外に色々な添加物や調味料を摂取することになります。

これが続くと、外食も多くなる傾向にあり、結果的に食べ過ぎなどを招きかねません。

ダイエットしたいなら、ダイエットのための食事改善をするのが良い!

あなたが本気でダイエットをしたいなら、期間を決めて、ダイエットのための食事改善をするのが良いです。

いつもの食生活に少しだけ糖質オフの商品を加えたところで、焼け石に水です。

「やるときはやる!」と期間を決めて、その期間しっかりとダイエットのための食事改善に集中することをおすすめします!

カップ麺が大好きって人は、この商品を食べるのも良いとは思いますが、第1弾の商品と同じで、ダイエットや低糖質ダイエットに適した商品ではありません。

ただ、同様の商品よりも糖質が低いというだけです。

ダイエットを本気でしたいなら、楽する方法を考えず、自分が続けられる方法を見つけて、コツコツとその方法を続けることです。

ブランドの名前とイメージにだまされないでください!

カップ麺を食べているうちはそんなにダイエットは出来ませんので。

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp