1年間毎日ブログを1記事書くことで学んだ事

この記事を書いている人
HIROYUKI
安藤ひろゆき(安藤宏行)
筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー詳しいプロフィールはこちら

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

大晦日。2016年も今日で終わりです。

今年2016年は、『ブログを毎日更新する!』と決めて、1日1記事を毎日更新してきました。

参考記事:まだ間に合う!「今年やりたいことリスト100」作りのすすめ!

この記事でその目標も達成できました!

ブログを毎日書くと決めたはいいけど、365日記事を書くとどんなことが起こるのかは全く想像できず、とにかく自分との約束を果たそうと毎日書いてきました。

正直、365日毎日ブログを更新するのは大変です!

でも、それ以上にブログを書いて情報発信をすることで得られたものが大きかったので、今は「365日毎日ブログを書いて良かった!」と思っています!

365日毎日1記事ブログを書いたことでわかったことがたくさんありました。

今日は、2016年毎日1記事ブログを書くことで学んだことについてお話したいと思います!

ブログを毎日続けてこんなに良いことが起こりました!

まずはじめに、ブログを365日毎日1記事ブログを書いたことで起こった良いことをお話したいと思います!

ブログを毎日書いたことで、こんな事が起こりました。

  • Facebookのフォローワーが1,000以上増加!
  • Twitterのフォローワーが400以上増加!
  • メルマガの読者さんが400名以上増加!
  • メルマガで販売した商品が即日完売!
  • 年間73万PVを突破!(2015年は約27.5万PVだったので2.6倍になりました!)
  • パーソナルトレーニングの問い合せに加えて、企業さまからの問い合わせが増えました!

などなど挙げたらもっと沢山のことがあるのですが、とにかく仕事にプラスになることばかりでした。

これはブログからの影響が非常に大きいと思います。

ブログを書くことに毎日時間をある程度使いましたが、広告費はゼロでこの結果を得ることが出来ました!

毎日続けるのって大変じゃないですか?

これだけが良いことが起こることが分かっていても、ブログを毎日続ける人は意外と少ないです。

その理由の多くは、

『毎日続けるのは大変。。。』

ということです。

正直、僕も2月くらいは毎日ブログを書くのが「キツイな。。。」って感じた時期がありました。

そんな気持ちを記事にぶつけていました。(笑)

参考記事:ブログを書きたくない日ってどうしていますか?

この他にも挫けそうになった時に自分がどのように感じて克服したかを記事にすることで乗り切る事ができました。

これも初めの3ヶ月の話で、それ以降はブログを更新することが、苦になることはありませんでした。

ブログを書くことだけでなく、勉強でも運動でも全く同じことがいえます。

勉強や運動の習慣が全く無い人が、いきなり毎日勉強や運動をしようと思ったら、大変ですよね?

でも、毎日続けているとその勉強や運動が習慣になり、意識しなくても自然と毎日出来るようになるのと同じで、ブログも毎日書いているとそのうち習慣になって、毎日でも書けるようになります。

文章を書き慣れている人は、僕のように毎日結構な文字量を書いていくのもありだと思います。

ただ、ブログをほとんど書いたことが無い人がやるとすぐに挫折してしまうと思います。

もし、あなたが来年こそはブログをやろう!と思っているなら、まずは短い文章でいいので、負荷が低いものを毎日繰り返して、徐々に負荷を上げていってください!

それがブログを継続する秘訣です。

参考記事:今までなかった習慣を身につけるために必要なこと

そうやって続ける内に長文の文章が書けるようになります。

僕の場合も仕事につながってきたなって思ったのは、今年の6月以降で、半年間くらいのタイムラグがあります。

すぐに結果を求めるのではなく、まずは100記事を書き溜めるようにしてみてください!

ネタになんか困りません!

ブログを毎日書いていると、『よくそんなに書くネタありますね。。。』と言われます。

またブログを始めたいトレーナーさんからは、『そんなこと言われても書くネタがありません。。。』と言われることもよくあります。

ハッキリ言って、書くネタになんか困りません!

それは、僕が情報を届けたい人達がいるからです!

確かにただ日記を書くだけでは、ブログを続けるのは難しいです。

そんなに毎日ブログネタが転がっていることは無いですから。

もし、こんな風にあなたが思っているなら、あなたがブログを書くことで、情報を届けたい人が明確になっていない可能性が高いです。

僕は、ブログを含めた情報発信で救いたい人達がいます。

その人達に向けて、「情報を届けよう!」と毎日ブログを書いています。

それが定まるとよりブログでのメッセージ性も強くなって、自分が本当に出会いたいクライアントと出会うことが出来ます。

先日も「最近のブログは一皮むけて、より良い感じになっているね!」なんてお声を頂きました。

そうやって、毎日ブログを書いていると、自分がどこに興味があるのか、そしてどんなところに焦点を当てて物事を見ているのかが良くわかります。

これは、ブログを続けていくことで分かることかもしれません。

大切にしていることが見えてくる!

そんな風にネタを日々見つけながら、ブログを書いていると、同じような内容を書く日がいくつか出てきます。

「きっとこれは、自分が大切にしていることなんだな」と改めて気づくキッカケになりました。

そんな大切にしていることでも、人はすぐに忘れてしまうというのも、気づきの1つでした。

だからこそ、何度も何度も出てくる話題は、自分が本当に伝えたい事なんだなと思えたのです。

自分の求められている役割が明確になった!

365日毎日1記事ブログを書いたことでわかったことで、これが1番大きな収穫だったのではないかと思っています。

これまでも情報発信はしてきていましたが、ここまで「ダイエット」や「健康」にフォーカスして記事を書いた年はありませんでした。

また、同業者のパーソナルトレーナーさんには、ビジネスについての気づきを書いて来ました。

そうすると、どの記事が人気があって、どの記事が人気がないのか?

どの記事は反応が多くあって、どんな記事は全く反応は無いのか?

そんなことが良くわかりました。

この結果こそが、自分が周りから求められていることなんだなと改めて実感しました。

だからこそ、ここで得た結果を元に僕を必要としてくれる人に、分かりやすく情報をもっともっと伝えていきたいと思える用になりました。

これは1年間記事を書くことで、自分の周りについている思考の脂肪とも言うべき余計なものが削ぎ落ちた結果だと思っています。

ある意味、ブログを書きながら、自分の思考の整理をしていたのかもしれません。

その結果なのか、僕のスタイルや考え方に共感してくださる方だけが来てくださるようになり、仕事がさらに楽しく、ストレスフリーになりました!

ブログを読んでくださることで、僕の考えなどを知り、

「この人だったら、言ってることも一貫性あるし、合いそうだなと思って、連絡しました」

みたいなことが沢山起こりました。

ブログがただの情報発信のツールとしての機能だけでなく、クライアントがトレーナーを選ぶための選考のツールとしても機能してくれていたのです。

そのお陰で、一緒にトレーニングをさせていただいたクライアントと楽しくトレーニングやお仕事をさせて頂けた1年でした!

まだまだ情報が届いてない人がたくさんいる!

昨年に比べて、多くの人がブログを訪れてくれるようになりました。

こうやって情報発信していると、自分が書いたことはみんなに伝わっているなんて勘違いが生まれます。

特にFacebookで記事をシェアしているので、Facebookの友達には届いているだろうと思っていました。

ところが、蓋を開けてみるとそんなことはなく、自分が情報を届けたいと思っている人が全くブログを見てない。。。

なんてこともありました。

毎日ブログを楽しみに見てくださっている方がいる一方で、まだまだ僕のことを知らない人がたくさんいます。

それを忘れないで、これからも僕のことをまだ知らない人にもっと知ってもらえるように情報発信をしていきたいと思っています!

2017年は更新頻度を少し落とす予定です

実は、毎日ブログを書いて、月間10万PVを裏の目標にしていました。

ところが、12月が9万数千PVになりそうで、ここが過去最高の月間PVとなりそうです。

「目標達成できなかったので、来年も目標達成するまでは毎日更新しようかな?」とも考えたのですが、2017年は毎日ブログ更新はしない予定です。

ブログを更新するのが大変という理由で更新頻度を落とすのではなく、1つの記事の内容をより充実させたいというのが理由です。

正直、毎日記事を書いていると、「うーん、この記事は。。。」という自分の中で納得いっていないクオリティの記事があるのも事実です。

そこで、更新頻度を落としても、1つ1つの記事のクオリティをもう少し上げていこうと考えています。

これまでに書いた記事を手直ししたり、より良い記事にしたり、もう少し突っ込んだ内容を記事にしたいなと考えています。

ってことを言っておきながら、この記事のようにあまり時間をかけなかったのに、いきなりスゴイ反響になった(バズった)記事があるのも事実です。

参考記事:筋トレ後の食事をコンビニで選ぶならこれ!オススメ商品5選!

なので、あまり硬くなりすぎず、ライトな記事も書きながら、このブログのクオリティが全体にアップするようにしていきたいなって思っています!

まとめ

ブログだけでなく、情報発信はあなたを知ってもらうためには必要不可欠です!

情報発信のツールや方法は人それぞれなので、ブログでなくても良いという意見もありますが、個人的にはまずはブログをやるのが良いと考えています。

それは、書いた分だけ記事があなたの資産になるから

これは他のどのメディアにもない特徴です。

だだ、日記を書けばいいってことではないのですが、コツをしっかりと掴んで情報発信すれば、必ずその成果はあなたに返ってきます。

仮にすぐに仕事に繋がらなくても、今年の僕がそうだったように、自分が思いもしなかった人に自分のことを知ってもらえたり、自分のことを知っている方々により自分のことを知ってもらえたりと良いことが沢山起こります。

それがいずれあなたのやりたいことや仕事に繋がっていくのです。

これからもブログ記事は固く、実際に会ってみたら、柔らかくて面白いって感じになると思いますが、僕らしいブログ記事をこれからも書いていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp