2013年は色々学ばせて頂いた1年でした。

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤です。

 

2013年の業務が昨日12月29日で終了しました!

振り返ると2013年は色々と学ばせて頂いた1年でした。

 

振り返りの話をする前に簡単に今までの僕の経歴をおさらいすると、

2002年9月からTOTAL Workoutで約7年修行させて頂き、2009年8月にフリーランスのパーソナルトレーナーとなりました。

そこから約3年の間、個人事業主として活動してきました。

その間に起こった東日本大震災で今まで疑問に思っていたことが確信に変わり、このままではいけないという想いで2011年は色々な事をしてきました。

色々な活動をしたことで、自分のやるべきミッションが明確になり、2012年4月23日に株式会社ライフタイム・アスリートを設立しました。

 

そこから、パーソナルトレーナーとしての安藤ひろゆきと

株式会社ライフタイム・アスリートの経営者としての安藤宏行の2つの顔を持ちながら、活動をさせもらうことになりました。

 

パーソナルトレーナーとしての活動は、多くの方からご縁を頂き、様々な方々とトレーニングをご一緒させて頂いたり、活動の幅を広げることが出来ました。

 

年始にはELLE オンライン『パーソナルトレーナーガイド2013【完全保存版】』で紹介して頂きました。

パーソナルトレーニングの提供だけではなく、パーソナルトレーナーやトレーニングの重要性の普及をするために講演も多くさせていただきました。

講演については、2013年の年始に「講演を2013年は増やしていこう!」と決めたら、企業さまからご依頼を頂いたり、企業さまの福利厚生の講師のご依頼を頂いたりと全国で様々な講演をさせて頂きました。

公開可能な講演については、講演実績にまとめていますので、ご覧頂けると嬉しいです!

 

講演をさせていただく度に、「まだまだパーソナルトレーナーの事を知っている方はまだまだ少ない」と感じているので、来年もこうした活動を継続して行っていきたいなと思っています!

 

 

経営者としての2013年は本当に学ぶ事が多い1年でした。

2012年の年末から準備を始めていたプロジェクトが2013年1月にメンバーの裏切りによって開催できないという状況に追い込まれ、関係者や参加予定をされていた方々に多大なご迷惑をお掛けしました。

「裏切り」と書きましたが、この出来事から自分自身の事を見つめなおすことが出来、この一件も自分自身の甘さが引き起こしたものだったと考えられるようになりました。

自分自身の甘さが全ての原因だと思えたことで、自分自身をもっと高めるしかないと考えられるようになりました。

 

今、振り返ってみるとこのメンバーには、本当に感謝しています。

「あのまま上手くいかなくて本当に良かった。あの時、裏切ってくれてありがとう。」と今は、心から言えます。

 

そして、経営者としてもより高い次元を目指したいと色々なセミナーや経営者の方とお話させていただく機会を頂きました。

その中で自分が今いる業界を再度見つめなおすことが出来ました。

それにより若手トレーナー勉強会HOPEの運営メンバーとも出会うことが出来ました。

本当に収穫の多い1年でした。

 

 

来年は、個人的には「ゼロ」「リセット」という言葉がキーワードになるのではないかと考えています。

パーソナルトレーナーはフィットネス業界の中にいると考えられていましたが、個人で開業するジムも増え、フィットネス業界から切り離して考える段階に来ていると感じています。

既にそうなっているという意見もありますが、個人的にはフィットネス業界とスポーツトレーナー業界を切り離して、本格的に考える年が2014年ではないかと考えています。

 

今までの業界の構図をリセットして、ゼロから作り上げていく年になるかなと思っています。

それは、トレーナーの活動方法だけでなく、クライアントにも当てはまるかなと思っています。

 

近年、トレーニング理論がひとり歩きしてしまい、本来の目的とは違うメソッドの一人歩きが起こってしまっていたように感じています。

そのことにクライアントも気づいてきていて、来年は簡単なメソッドではなく、本質を求めてトレーニングを始められる方が増えるのではと予想しています。

 

ということを踏まえて、

来年は、パーソナルトレーナーとして、多くのクライアントに最適なトレーニングや食事方法を提供させてもらっていたのですが、

自分自身の理論を再度構築したいなと思っています。

文字通り、リセットです。(笑)

 

リセットすることばかりでなく、クライアントとのパーソナルトレーニングはもちろん、講演等も継続して、

多くの方に健康に関する正しい情報を提供できればと思っています。

 

 

ライフタイム・アスリートとしては、スポーツトレーナーの教育・支援事業をメインに展開をしていきたいと考えています。

来年はセミナーも多く開催させていただくとともに、スポーツトレーナーの支援をさせて頂くプロジェクトを幾つか用意している段階です。

 

まだまだブログに書ききれないくらい色々な事があった2013年ですが、しっかりと振り返り、反省をして2014年にのぞみたいと思います。

2013年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。