ジムを開業していないのに、開業支援をさせて頂く理由

MBA-Admissions-Consultant-help

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

先日、株式会社アルプロンさんと一緒にパーソナルトレーナーのジム開業支援を始めさせてもらうことを書かせて頂きました。

パーソナルトレーナーのジム開業支援を始めました!

2016.05.21

おかげさまで、5月31日(火)の独立開業セミナーは満員となりました!
(現在もキャンセル待ちにはなりますが、受け付けをしております)

お申し込み頂いた皆さん、ありがとうございます!

その一方で、『安藤さん、ジム開業していませんよね?』という意見を言われる方がいらっしゃるそうです。

確かに『ジムを開業していないのに、パーソナルトレーナーのジム開業支援をするのは。。。』というのも一理あるかと思います。

その一方で、開業されているトレーナーさんには無い強みが僕にはあります。

今日は、ジムを開業していないのに、開業支援をさせて頂くことについてお話させて頂きたいと思います!

開業している人が良い開業支援が出来るとは限らない

開業支援セミナーを開催する場合、自分のジムや自社のビジネスモデルについてお話されることが多いと思います。

それを聞いた多くのトレーナーさんは、『◯◯ってスゴイ!』『ここまで考えないといけないのか!』など色々な気づきをもらうことが出来ると思います。

ですが、自社の成功事例を話すセミナーには大きな視点が1つ抜けています。

それは、そのモデル、その時代だから成功できたという視点です。

同じビジネスモデルでも対象者(年齢・性別・地域など)が違えば、方法は変わります。

また時代が違えば、対象者が同じでも成功するかどうかは分かりません。

あくまでも、そのモデル、その時代で成功したという話なのです。

もちろん、そうした話から自分のビジネスに当てはめて、色々な気づきをもらうことが出来るのは事実です。

ですが、だからといって、良い開業支援が出来るとは限らないのです。

トレーナー業と似ている

この話はトレーナー業と似ているのではないでしょうか?

自分の身体を完璧にボディメイク出来る人が必ずしも、良いトレーナーになれるわけではありません。

また仮にボディメイクを得意とするトレーナーが、大会に出場していなくても、そのクライアントが大会に出場して、優勝をするということはあるわけです。

開業していないとジム開業の支援が出来ないというのは、ボディビル大会などに出場したことの無いトレーナーはボディビル大会に出場したいクライアントを見ることは出来ないということと同じでは無いでしょうか?

自分が実際に大会に出場していなくても、ボディメイクをするのが上手いトレーナーさんはいらっしゃいますし、アスリートして自身は、結果が残せなかったとしてもトップアスリートを見ているトレーナーさんもいるわけです。

プレーヤとして素晴らしい人が必ずしも、コーチ・トレーナーとして素晴らしいとは限らないのです。

開業支援をさせて頂く理由

偉そうな事を書かせてもらいましたが、僕がパーソナルトレーナーの開業支援のトップコンサルタントであるとは思っていません。

またトレーナーでもそうですが、何を満たすとトップと呼ばれるようになるかも僕には分かりません。

それでも、パーソナルトレーナーさんの開業支援をさせて頂ける理由は以下のような経験させてもらったからだと考えています。

パーソナルトレーニングジムのパイオニアであるTOTAL Workoutでトレーナーをしていたこと
独立後、顧客ゼロから出張パーソナルトレーニングという分野を確立したこと
独立後7年間、広告費ゼロで集客を行い、パーソナルトレーニング以外の仕事も獲得していること
5年間、独立したいトレーナーさんの支援を行い、200件以上の事例を見させて頂いたこと
20〜100坪超のトレーニングジムの立ち上げに参加したこと
すでに開業をしているトレーニングジムにコンサルタントとして関わっていること
トレーナー業界以外の方のコンサルティングをさせていただいていること

これらの経験をしているパーソナルトレーナーはおそらく日本では僕しかいないと思います。

こうした経験をするなかで、成功だけでなく、多くの挫折と失敗を経験してきました。

そうした経験から、

どのようなケースは失敗する確率が高いのか?
失敗する際の共通点はなにか?
成功するためには何をするべきなのか?
成功するために、なにをハズしてはいけないのか?

という事がノウハウ化されてきました。

また、それが自分だけではなく、他人、他社でも通用するのかを200件以上の事例の中で、実証することが出来ています。

5月31日(火)の独立開業セミナーでは、そのノウハウの中で、『ジム開業時に絶対外せないこと』『意外と多い開業あるある』などをお伝えさせて頂く予定です。

また、トレーナーの中では、ITに強いことも評価されている部分だと先日、ある方にお話いただきました。

人材育成、店舗開発、集客、物販、IT関連の全てを網羅できているのが弊社の強みだと考えています。

ジムを開業されている講師のセミナーも準備中です

僕が、株式会社アルプロンさんと一緒にパーソナルトレーナーのジム開業支援を始めさせてもらう理由についてお話しました。

『ジムを開業していないのに、パーソナルトレーナーのジム開業支援をするのは。。。』とまだ感じる方は、今後開催が予定されているジムを開業されている講師の方のセミナーにご参加ください!

もし、『そこまでいうなら、1度話を聞いてやってもいい』というトレーナーさんは、5月31日(火)の独立開業セミナーにお越しください!

LINE@始めました!
友だち追加数

     
MBA-Admissions-Consultant-help

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。