パーソナルトレーナー・ヘルスコーチをしている安藤ひろゆき(@PThiroando)です。
2017年1月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!
1月は、『成功し続けるパーソナルトレーナーになる為に必要な4つの要素』の2つ目となる
【仕組み化】
について2時間、講義とワークをしていただきました!
今日は、2017年1月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾の内容をシェアさせて頂きます!
こんな内容の2時間セミナーでした!
2017年1月のビジネス塾では、以下の内容をお伝えさせていただきました。
・12月の振り返り(経理・財務)
- 仕組み化とは?
- 仕組み化の定義
- 仕組み化のゴール
- 仕組み化の3ステップ
- 仕組み化の5つの要素
- 究極仕組み化とは?
という内容でワークもぎっしりの2時間でした!
仕組み化の定義
仕組み化とは、
『属人的にならずに仕事を進める方法を構築すること』
と定義しています。
もっと簡単に言うと
『いつ、どこで、誰がやっても同じ成果を出せる方法にすること』
です。
人がメインのパーソナルトレーニングというサービスでは、仕組み化は非常に難しいのですが、それでも仕組みにできるところも属人的にやっているトレーナーさんが多いのが現状です。
なぜ、仕組みにするのか?
僕も会社員時代はあまり意識はしていなかったのですが、独立をして、あるセミナーであるモノの2週間の売上を聞いてから仕組み化を意識するようになりました。
塾のメンバーにそのあるモノの2週間の売上をそれぞれ予想してもらいましたが、正解が出ることはありませんでした。
その売上はほとんどのメンバーの予想を超えて、ものすごい売上になっていました。
これを聞くと誰でも仕組み化を意識し始めると思います。(笑)
もう1つは、集客の際にもお話したのですが、
「大切なことほど仕組みにする必要があります」
人間は水が無いと生きていけないのですが、それを仕組み化したのが「水道」です。
水道という仕組みが出来たことによって、水が安定的に供給できるようになったのです。
これをビジネスに当てはめてみると、「水」が何になるかお分かりですよね?
仕組み化の3ステップ
仕組み化には、3つのステップがあります。
最初のステップは「仕分ける」という作業です。
何事においてもそうですが、まずは自分の仕事にどのようなものがあるかを把握する必要があります。
そして、その仕事が仕組みになっているかどうかを判断しなくてはなりません。
その上で仕組み化を考えていくのです。
上手くいった仕組み化の例として、今回はこちらを使わせてもらいました。
こちらは弊社の書類の整理の方法です。
弊社の書類は全てこのボックスの中に入っています。
信号のように色分けしているのにも意味があります。
これをするようになってから、紙の書類の処理がグッと楽になりました!
2月は『チームビルディング』についてお話します!
12月から商品やサービスのことではなく、ビジネスをする上で様々なことを『管理する力』についてお話しています。
その管理する力を
『成功し続けるパーソナルトレーナーになる為に必要な4つの要素』
と題して、4つのテーマに分けてお話します!
2017年2月は、『チームビルディング』についてお話します。
『チームビルディング』と聞くと、人を雇ったりするイメージですが、それだけではありません。
今回お話した仕組み化をする上で、どのように人と協力していくかも『チームビルディング』の1つです。
そのあたりの考え方も次回の
フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、毎月第2・4日曜日18:00から開催(変更あり)しています。
ただ、第4日曜日は塾生限定のコンテンツになるため、お試しでこられるパーソナルトレーナーさんには、第2日曜の講義にご参加いただいております。
次回のビジネス塾は、2月12日(日)18:00〜を予定しております。
10年後も活躍し続けるパーソナルトレーナーになるために、『フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾』でビジネスの本質を学びませんか?
フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、大々的に募集はしていません。
ご興味のある方は、以下のフォームからお申し込みいただくか、僕に直接メッセージを頂ければと思います。(Eメール、Facebook、twitter、LINE@なんでもOKです)
また、LINE友だちも同時に募集しております↓
LINEにお気軽にご質問ください!