2年ぶりに体力チェックをしてみよう!

  • URLをコピーしました!

パーソナルトレーナー・ヘルスコーチをしている安藤ひろゆき(@PThiroando)です。

東日本大震災から丸5年ですね。

気がつけば、あっという間に5年が経ったなって感じです。

今でもあの時の事は鮮明に覚えて、忘れることが出来ません。

あの日に体力の低下を実感した方が多く、筋トレを始めたという方も少なくなかったようです。

そして、震災から3年経った時に、体力レベルをチェックする方法をご紹介しました。

あれから更に2年が経ちましたが、その後も身体を鍛えて続けていますでしょうか?

目次

2年前にご紹介した自分の体力レベルチェックはこちら!

2年前のこちらの記事で、体力レベルをチェックする方法について、ご紹介しました。


正直、体力レベルを全てチェックするのは、かなり難しいです。

ですが、日常生活で大切な部分のチェックは出来ます。

そのチェック項目が、足の筋肉です。

震災時も交通網がマヒして、歩いて帰宅した次の日に足の筋肉痛に驚いたという方も少なくないはずです。

足の筋肉は、大きな筋肉ですし、ほとんどの動作で使っているため日常生活で切っても切り離せない筋肉なのです。

先ほどご紹介した記事のチェック方法は、『椅子から片足立ちをする』というものでした。

2年前と比べて、どうでしたか?

2年前に、ブログをアップした際に多くの読者さんから、『実際にやってみたけど、結構厳しかった。。。』という意見を結構頂きました。

あれから2年、違いはありましたか?

もし、

『2年前と同じで、結構厳しかった。。。』
『2年前より更にキツく感じる。。。』

という読者さんは、いますぐ『スクワット』を始めましょう!

スクワットのやり方はこちら

こちらの記事でもご紹介していますが、
30日スクワットチャレンジ、始めました!

『相撲スクワット』がオススメです!


スクワットは色々なやり方があるのですが『相撲スクワット』は、足の筋肉を鍛えるだけでなく、ヒップアップに効果があるので、オススメしています。

筋力に自信が無いという方は、写真のように何かに捕まって、やってみてください。

定期的にチェックする習慣をつけましょう!

東北の復興もまだまだこれからという部分もあると聞いています。

これからも3月11日に震災の事を思い出したり、考えたりする機会があると思います。

その際に一緒に、自分の体力レベルはどうなっているかを見なおしてみては、いかがでしょうか?

『それはちょっと不謹慎では?』と思われる読者さんは、チェックする日を決めて、定期的に身体のチェックをしたいですね!

身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINEにお気軽にご質問ください!

     
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次