若手トレーナー勉強会【HOPE・九州】で講演させていただきました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤です。
先週末は、福岡で開催された【HOPE・九州】で講演させて頂きました!
今回のテーマは、東京と名古屋のHOPEでもお話をさせて頂いたこちらの内容でした。
プロフェッショナルなトレーナーとはどういうものなのかをお話させていただきました。
トレーニングの指導技術やコミュニケーションスキル、ビジネススキルなど大切なスキルはありますが、それより前に大切なことは『スタンス』だと考えているので、そのお話をさせていただきました。
今回はその内容を少しシェアさせて頂きます。

目次

プロフェッショナルなトレーナーとは?

まずは、参加者の皆さんに「プロフェッショナルトレーナーの条件」をディスカッションしていただきました。

みなさん、プロのトレーナーってどんなものか、一所懸命ことばにしようとディスカッションが白熱していました!
僕がお伝えしたかったのは、トレーナー業だけで生計を立てることでした。
それ以外にも必要なことをお話させていただきました。

お金や社会の仕組みの話もさせていただきました。

プロフェッショナルということをお話する上で、お金や社会の仕組みの話は外せないので、参加者は退屈だったかもしれませんが、お金の話をさせて頂き、フリーランスがもてはやされる風潮に苦言をお伝えしました。
さらに現実的な話も踏まえて、夢ばかりではなく、スポーツトレーナーの現状を包み隠さず、お話させていただきました。

要素と構造についてお話しました。

今回、【HOPE・九州】でお話させていただいたのは、プロフェッショナル条件として全体像をお話することでした。
どうしても学ぶときに各論になりやすく、全体としてなぜ、これを勉強しているのかが分かりにくい。。。と僕自身が学ぶ中で感じていたので、全体像をお話させていただきました。
 
そして、その全体像に必要な要素とその要素がどういう構造になっているかをお話させていただきました。
その3つの要素がこちらになります。

HOPEで学んでいくカテゴリーの3つです。

すごく楽しかったです!

今回、会場も非常に立派な場所をとって頂き、運営メンバーがしっかりと準備をしてくださっていたので、非常に楽しんでお話することが出来ました。
九州の運営メンバーの方々は全員学生なのですが、非常にしっかりして、自分の学生時代を反省しました。(苦笑)
運営メンバーのみなさん、ありがとうございました!

HOPEの今後の勉強会内容について

若手トレーナー勉強会『HOPE』では、先程もご紹介した。

①技術(トレーニング技術・指導技術・傷害評価などのトレーナーに必要な技術全般)

②ビジネススキル

③コミュニケーションスキル

この3つをテーマについて学んでいきます。

HOPEのコミュニティーページに登録お待ちしています。

若手トレーナー勉強会『HOPE』の詳しい情報はこちらのコミュニティをご覧ください!

こちらに各都市のそれぞれの勉強会の予定を掲載しています。
こちらに勉強会情報をどんどん掲載していきます!
 
3月は東京と名古屋でそれぞれ勉強会が開催されます。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください!
 
勉強会に参加したいという若手トレーナーさんは、こちらのコミュニティに登録をお願いします!
Facebook、Twitterのアカウントがあれば、簡単に登録が出来ます!
 
*若手トレーナーとは、学生・トレーナー歴3年未満とさせて頂きます。
ご了承ください。

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
目次
閉じる