【報告】Vitamixヘルシーフード講座で講義をさせて頂きました!

  • URLをコピーしました!

パーソナルトレーナー・ヘルスコーチをしている安藤ひろゆき(@PThiroando)です。

今日の午前中は昨年よりVitamixヘルシーフード講座で講演をさせていただきました!

昨年から月2回のスケジュールで開催をしています。

本日は、「ボディメイキングの基本」をお話させていただきます!

目次

ボディメイキングとダイエットの違いを説明することは出来ますか?

日本では『痩せること=ダイエット』と思っている方がほとんどだと思いますが、実際には違います。

ダイエットの元々の語源は、「生活様式」を意味するギリシャ語「diata」から、「日常の食べ物」という意味に転じた言葉であると言われています。

つまり、食事療法の事を指していたのですが、日本ではいわゆる『減量』や『痩身』という意味でひとり歩きを始めました。

正しい言葉の意味を知って頂きたいので、この講座では言葉の意味からしっかりとお話しをさせて頂いています。

言葉ってスゴく大切なので。

ボディメイキングに不可欠な4要素

ボディメイキングとダイエットの違いを理解いただいたら、各論に入っていきます。

僕が大切にしているのは、

  • 運動
  • 食事(栄養)
  • 休養(睡眠)
  • 呼吸

の4つの要素です。

それぞれの説明をするとともに最新のエビデンス(科学的根拠)に基づいた情報をご提供させていていただきました。

参加者の方から、『えっ!?』『知らなかった。。。』という言葉が漏れていました。

未だに10年前の情報が皆さんの頭にインプットされていて、TV等の影響の大きさを感じました。

微力ではありますが、最新の情報が届くように啓蒙活動を続けていきます!

そして、エクササイズへ。

それぞれの要素の重要性をお話したら、いよいよエクササイズです。

しっかりと身体を動かしていただきました。

ここで、再度呼吸の重要性、運動の重要性を身体で感じて頂きました!

最後は栄養!

エクササイズの後は、ボディメイキングとは切っても切れない食事(栄養)のお話しをさせて頂き、その考えに基づいた料理をVitamixのみを使って作っていただきました。

その後はもちろん、皆さんで食べました!

豆腐を使ったマヨネーズ風はいつ食べても美味しい!

参加者の皆さんに大好評のレシピです。
 
5月は20日(火)15:00から『最新メソッド!メリハリボディーの作り方講座』で講演をさせていただきます!

Vitamixヘルシーフード講座のスケジュールはこちらをご覧ください。

身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINEにお気軽にご質問ください!

     
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次