ダイエットを始める前に知っておきたい3つのこと

overweight-scale-730x535

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

痩せたいと思った時に、

『これは食べても大丈夫かな?』
『このタイミングで食べるのは大丈夫かな?』

など色々な不安が頭をよぎると思います。

ダイエットをしようと思って、こうした考えが頭に浮かぶ人は、ダイエットを一旦中止するのが懸命です。

なぜなら、ダイエットをするための基礎力が無いからです。

ダイエットをするための基礎力が無い人は、どんなダイエットメソッドを使っても、痩せることは出来ません。

今日は、ダイエットをする前に知っておきたいことをお話したいと思います!

ダイエットをするための基礎力ってなに?

ダイエットをするための基礎力という話を先ほどしたのですが、これは、僕が勝手に名付けたものなので、基礎力を測るテストがあるわけではありません。

僕が色々な方とやり取りをして、ダイエットをするための基礎力があると感じる人は、

食品の分類分けがしっかりと出来ている人

です。

ダイエットの基礎力が低い人は、「野菜だったら、食べても良いですか?」「豆腐だったら食べてもいいですか?」と特定の食品を挙げて質問をされる場合がほとんどです。

これだと、地球上に存在している食品1個1個を覚えないといけません。

もし、これをマニュアル化しようと思ったら、膨大な量になってしまいます。。。

これ、絶対に無理ですよね?

そんな無理なことを日々やろうとしていたら、どんなことでも無理が生じて、最後は破綻してしまいます。

ダイエットで言えば、上手く痩せることが出来ず、苦しかった思いだけが残ってしまうのです。

ダイエットの基礎力をつけるために知っておきたい3つのこと

ダイエットの基礎力をつけるために知っておきたいことは、以下の3つです。

  • ダイエットは食事が8〜9割大事
  • 食事の量、質、タイミングを考えることが重要
  • 食品を分類分けして、食べるものを選べること

ダイエットは食事が8〜9割大事

これは昔から言われていることですが、ダイエットは食事でほとんど決まります。

あなたが運動で痩せようと思っているなら、食事の改善をすることを考えた方が成功率がぐっと上がりますよ!

食事の量、質、タイミングを考えることが重要

食事が重要という事が分かるだけでは、なにをしたら良いかわかりませんよね?

食事を改善するための第1歩は、今の食事の量・質・タイミングが適切であるかどうかを知ることです。

ダイエット成功のための、食事内容でチェックするべき3つのポイント!

2016.06.17

その上で、改善点を見つけ出し、それぞれにアプローチをしていくのです。

これはどんな人にも当てはまる普遍的な内容なので、この部分がよく分かっていないと、膨大なマニュアルを覚えるようにダイエットをすることになってしまいます。

食品を分類分けして、食べるものを選べること

カロリーのある食品は、炭水化物・たんぱく質・脂質のどれかに分類分けされます。

食品は1つの栄養素で出来ているわけではないので、完全にどれかの栄養素で分けるのは難しいのですが、僕が指導をさせて頂く時は、1番多い栄養素で考えています。

その他に、牛乳やヨーグルトが先程の3つのどれにも当てはまらない『嗜好品』に分類したりして、それぞれの食品をカテゴライズしています。

このように、食品をある程度分類分けすると、

『今日は炭水化物を摂り過ぎている』とか

『今日はたんぱく質が足りない。。』

ということが分かるようになるのです。

基礎がしっかりしていないとうまくいかない!

いかがだったでしょうか?

ダイエットの基礎力をつけるための説明を全てすると、膨大な量になるので、簡単な説明ではありますが、大枠は先程お話したとおりです。

勉強でもスポーツでも、建築でもなんでもそうですが、しっかりと基礎があって、様々なものが上に乗ります。

応用をするには、まずしっかりとした基礎が必要なのです。

ダイエットで言えば、『◯◯を食べる』みたいな断片的な知識ではなく、

人間の身体は食べ物を食べるとどうなるのか?

という観点で色々なことを判断できる軸を持ってもらうことが重要です!

もし、あなたが痩せたいと思った時に、

『これは食べても大丈夫かな?』
『このタイミングで食べるのは大丈夫かな?』

と思っているなら、今すぐダイエットは中止してください!

そして、ダイエットの基礎力をつけるために必要な知識を集めてください。

そうすれば、ダイエットの成功確率がぐっと上がり、食事の度に食品に振り回されることは無くなりますよ。

無料メルマガでは、身体の基礎力をつけて頂く内容や読者さん限定のプログラムなどもご用意しています。

登録は以下のフォームからお願いします!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
overweight-scale-730x535

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。