食べても太りにくい! ダイエット効果をもたらしてくれる甘いものはありません!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
『ダイエット中でも甘いモノを食べたい!』という気持ちがある方が多いので、こんな記事が出るのでしょうか?
食べても太りにくい! ダイエットに効果をもたらしてくれる甘いもの4つ
簡単に言うと

  • 甘いのにダイエットに効果をもたらしてくれる食べ物を紹介しています
  • ビタミンやミネラルが豊富なハチミツと腸内環境を整えるヨーグルト
  • 血糖値の急上昇を抑える働きをもつメープルシロップをパンケーキにかける

など、4つの甘いものについて書かれているのですが、この記事に騙されてはいけません!
4つ書かれているどれもがダイエット効果はほとんどありません。
ダイエットしている人が甘いモノを食べたい時に言い訳にするような記事です。
今日は、ダイエット効果をもたらしてくれる甘いものは無いというお話をしたいと思います!

目次

ダイエット成功を助けてくれる甘いもの4つとは

紹介されているダイエット効果のある甘いものは以下の4つです。

  • ハチミツヨーグルト
  • 黒蜜たっぷりのところてん
  • パンケーキにメープルシロップをかけて
  • オリゴ糖で生チョコに

それぞれについて解説していきたいと思います。

ハチミツヨーグルト

記事ではハチミツは、ビタミンやミネラルがとっても豊富でダイエットで不足しがちな栄養素が補えるということです。
またヨーグルトをトッピングすることで、腸内環境を整える働きがある乳酸菌がたっぷりと取れるとのことです。
確かにそういう側面もあると思います。
でも、濃厚な甘さが味わえるハチミツの中身は、
『グルコース(ブドウ糖)』『フルクトース(果糖)』がほとんどです。
これ、砂糖の構成成分とほとんど同じです。
低糖質食を始める人必見!炭水化物と糖質は何が違うの?
腸に良いと言われているオリゴ糖はごく少量でほとんど意味が無いレベルです。
またヨーグルトの整腸作用にも疑問があります。
1番は、ビタミンやミネラルは何もハチミツで摂らなくても良いってことです。

黒蜜たっぷりのところてん

精製された上白糖には栄養素は取り除かれ、糖質の塊となっていますが、黒糖は違います。
黒糖は未精製のため、ビタミンやミネラルが含まれているのです。

と書かれていますが、これも先ほどと同様にビタミンやミネラルを黒蜜から摂る必要は無いのです。
また未精製のものでも、精製すれば砂糖になるわけですから、糖質をしっかりと取っていることには変わらないのです。
『黒蜜は健康に良さそう!』はあながち間違いではありませんが、ダイエットには有効とは言えません。

パンケーキにメープルシロップをかけて

オススメはパンケーキにメープルシロップをかけて食べる方法。
メープルシロップは楓の樹液を濃縮したもの。はちみつに比べてカロリーが低く、また、血糖値の急上昇を抑える働きを持っています。

と書かれていますが、これも先程の2つ例と全く同じです。
形は違えど、糖質を摂っていることには変わりがありません。
血糖値の上昇を押えたり、ミネラル分が多くても、糖質を食べていることには変わりありません。
おまけにパンケーキは小麦ですし。(笑)

オリゴ糖で生チョコに

純ココアとスキムミルクを同じ量で混ぜたら、オリゴ糖で味付けしましょう。

オリゴ糖は腸内細菌のエサになると言われていますが、全てのオリゴ糖で効果があるわけではありません。
こちらのオリゴ糖は腸内の善玉菌を増やすと言われています。
[amazonjs asin=”B0186TWAK4″ locale=”JP” title=”フラクトオリゴ糖 500g オリゴの王様 理想的な砂糖代替甘味料 国内製造品(計量スプーン付)”]
[amazonjs asin=”B005P00RBC” locale=”JP” title=”日本オリゴ フラクトオリゴ糖 700g”]
オリゴ糖もその名の通り、糖質なので、摂り過ぎればダイエットに効果が無いのは、お分かりいただけますよね?

微細な栄養素を見ることも重要だけれど。。。

今回の記事の解説でお話したように、4つの甘いものは、種類は違えど、カテゴリーは糖質です。
ビタミンやミネラルなど微細な栄養素に着目することは悪いことではありませんが、ダイエットの場合、着目しなければならない点が他にあります。
それは、糖質の摂り過ぎです!
この点に着目することをせず、小さな違いに目を向けて、「ハチミツはダイエットに良いんだよ!」は本末転倒です。
ダイエット効果をもたらしてくれる甘いものはありません!
食事のたんぱく質・炭水化物・脂質の割合を見直し、食事を改善することがダイエットの成功の近道です。
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる