【報告】女性トレーナー・ボディーワーカー向けパーソナルトレーナー基礎講座を開催しました!

IMG_4093

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

本日、女性トレーナー・ボディーワーカー向けパーソナルトレーナー基礎講座を開催しました!

女性トレーナーやヨガインストラクター・ピラティスインストラクターの方以外にも違う分野の方や男性トレーナーにもご参加頂くことが出来きました。

都内だけでなく静岡、長野からもご参加頂きました!

こんな内容で8時間のセミナーを終了しました

今回のセミナーでお伝えさせていただいたのは、大きく分けて以下の2つです。

『パーソナルトレーナーとしての技術』
『ビジネスパーソンとしての技術』

それらを理論編とエクササイズ編に分けて、行いました。

前半は理論編

前半の理論編では、

・パーソナルトレーナーとは?
・パーソナルトレーナーの3つの仕事
・パーソナルトレーナーが知るべき5つの必須項目
・セッションを組み立てるためのゴールデンスタンダード
・学んだ事をセッションに取り入れる方法
・パーソナルトレーナービジネスを成功に導く7ステップ

をお話させて頂きました。

パーソナルトレーナーに必須のカウンセリング技術について、デモンストレーションから、実際に参加者の皆さんに実践をして頂きました。

IMG_4094-min

後半はエクササイズ編

後半はエクササイズ編ということで、

・アセスメント(評価)からエクササイズにつなげる方法
・おすすめウォーミングアップ
・コレクティブエクササイズってなに?
・身体を正しい方向に導くエクササイズの順番

などを実技を交えて、川崎さんにお話いただきました。

IMG_4098-min
↑これは自分の身体を感じる為のワーク

ヤムナも体験して頂きました!

改めてBlog、Facebookの力を感じました

今回の参加者の多くが、僕のBlogを見てくださったり、Facebookでセミナーの事を知ったりして、申し込みをしてくださった方で、8割以上が初めてお会いする方でした。

そう考えると改めて、Blog、Facebookの力ってスゴイなって感じました。

セミナーをFacebookで多くの方にシェアして頂けたので、今回初めてお会いする多くのトレーナー・ボディーワーカーの方に出会うことが出来ました!

次回、更にブラッシュアップしたセミナーを開催予定です!

今回のセミナーは、とにかく難しいことは抜きにして、参加者の方の『わかった!』を大切にするセミナーにしようと考えていました。

参加者のアンケートを拝見して、それは達成できたかなと思います。

でも、セミナーを終えてみると色々と改善点があったので、その点を改善して、ブラッシュアップしたセミナーを開催したいと思います。

今後も女性トレーナー・ボディーワーカー向けのセミナーを開催予定ですので、ご期待ください!

本日は、ありがとうございました!

IMG_4100-min

LINE@始めました!
友だち追加数

     
IMG_4093

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。