引き締まった身体を手に入れる前にやるべき事

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
2014年も残す所あとわずかですね。
『忘年会も今日で終わり!』という方も少なくないのではないでしょうか?
いよいよ意識は2015年に向かっていきますね!
2015年を迎えると『今年こそは身体を変えるぞ!』と思いたって、ランニングを始めたり、トレーニングを始めたりする方が多いのですが、ほとんどの方が1月中に挫折してしまいます。
今日は2015年に引き締まった身体を手に入れるために、今年のうちにやっておきたい事をお話したいと思います!

目次

なぜ、すぐに挫折してしまうのか?

なぜ、新年早々に始めた事が継続できず、挫折してしまうのでしょう?
こちらのBlogにその原因を書かせて頂きました。
[kanren postid=”1647″]
この記事では、「イメージの重要性」や「目的と目標の違い」について書いています。
この記事の内容は目標を立てる際に役立ちますが、これはある条件が前提で成り立ちます。
そのある条件とは、
両手が塞がっていないこと。
これが前提になります。

両手が塞がっていないってどういうこと?

新年気合いが入って、色々と始める方の多くが既にこんな状態ではないでしょうか?
luggage both hands
荷物が既にいっぱいですね。。。
この状態で新しい荷物を持つことは難しく、仮に持てたとしてもどこかに負担が来て、長時間荷物を持つことは難しいのではないでしょうか?
これは、新しく何かを始めることと同じです。
既にこんな状態になっている方が新年に新しい事を始めても、継続できないのが何となくお分かり頂けましたか?
この状態から抜け出すために、今年のうちにやっておきたいことがあります。
それは、
片手を空けるために捨てる荷物はどれか?
を考えるということです。
 
新しいことを始めるというのは、新しい荷物を持つということです。
そのためにはまず、片手を空けなければなりません。
片手を空けるためには、
本当に必要な荷物はどれなのか?
目的達成の手段として持っているけど、使っていない荷物はどれなのか?
を考え、捨てることから始まります。
それを行うのが年末だと丁度いいのではないでしょうか?
僕は2013年11月から22時以降、スマホを使うことをやめています。
[kanren postid=”1623″]
これをしたことで、かなり多くのことが出来るようなりました。

「何を捨てるか」を決めることは意外と難しい

luggage
とここまで話を聞いて、やめることを決めることが、新しいことを始める第1歩だとお分かり頂けたと思います。
ですが、何かをやめる事ってスゴく難しいですよね?
僕がやっている方法は、まず自分が今やっていることを書き出します。
これは今、自分が持っている荷物を把握する為に行います。
細かいことって意外と無意識でやっていたりするんですよね。。。
その時に書き出すことが出来なかったことは、重要ではないと考え、やめます。
1年間着ない服は、次の年も着ないという法則を聞いてから、この方法を採用しています。
 
もし、今やっていることを挙げることが難しい場合には、やりたい事から考えるという方法もあります。
例えば、朝にランニングを始めようと考えます。
その習慣を獲得するために足かせとなっている事を考えます。
それが『夜更かししてしまう』という習慣であれば、まず『夜更かし』をやめることが継続するためには必要になるでしょう。
このような感じで考えてもいいかなと思います。

「何を捨てるか」を決めたら、「やめる!」

『何を捨てるか』を決めるだけでやめられないのが、習慣や行動の厄介なところです。
服などであれば、捨ててしまえばいいのですが、そうもいきません。
 
そのため、次にすることは、思い切って「やめる」事です。
そのために、様々なステップを用意して、行動を変化させていく必要があります。
先程の「夜更かし」をやめるということであれば、夜更かしする原因を探さなければなりません。
それは、仕事を遅くまでしているからなのか?
それとも、夜遅くまで飲み会に参加しているからなのか?
帰宅後パソコンを触りすぎているのか?
それぞれの原因を特定して、その原因を取り除くための対処法を実行に移します。
『そうは言っても、なかなかやめることができない。。。』という方は、こちらの本を読んでみてはいかがでしょうか?
[amazonjs asin=”4534051441″ locale=”JP” title=”新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣”]

まとめ

何かを始める前に、自分が何かを始めるの為の準備が出来ているかを確認する
準備が出来ていない場合は、まず『捨てることを決める』
『捨てること』が決まったら、思い切って、それを『やめる!』
『やめる!』事ができたら、新しいことを始める!
部屋の大掃除だけでなく、自分の荷物の大掃除もして、新しい荷物を持つ準備をしましょう!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる