痩せたいなら、人と比較するのはやめましょう!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
ダイエット方法を選ぶ時に、体験者の声などのレビューを参考にする人が多いと思います。
インターネットが発達して、どんなことを始めるにもまずはレビューを見る人はスゴく増えたように感じます。
僕自身もその1人です。(笑)
始めるダイエット方法を選ぶ時は、色々と調べることは良いことです。
ただ、一旦『これ!』と決めたら、他のダイエット法を調べたり、レビューを見直して、他人の成果と比べたりすることはやめましょう!
これをしているとダイエットの成功確率が下がるからです。
今日は、ダイエットを始めて痩せたいなら、人と比較するのをやめたほうが良い理由をお話したいと思います!

目次

全く同じ人間はこの世に存在しない!

『世界には、自分と似た人が3人いる』みたいな話がありますが、あなたと全く同じ人間はこの世に存在しません。
人間は同じような成分、構造で出来ていますが、誰ひとりとして一緒ではないのです。
まずこの前提を受け入れることが重要です。
なぜなら、この『人はみな違う』が受け入れられないと、
『痩せた◯◯さんと同じようにやったのに、全然痩せない。。。』
ということが起こった時に、事実を受け入れる事ができないからです。
『人はみな違う』という前提が受け入れられれば、仮に成果が出なかったとしても、『この方法は自分には合っていなかったのだ』と考え、次のステップに進むことが出来ます。

グルテンフリーダイエットが良い例です

前にグルテンフリーダイエットについて記事を書きました。
[kanren2 postid=”7454″]
このダイエットで結果が出る人は、グルテンに対して、アレルギー反応がある人に有効なダイエット方で万人が結果が出るものではありません。
アレルギーは無いけど、痩せた人は、『小麦の食品をたべなくなったのが理由で痩せているだけです。
このように結果が出る人もいれば、そうでない人もいるダイエットメソッドは山のようにあります。

他人と比べることはストレスが増すだけなので、やめましょう!

ご説明したように、ある人が結果出たダイエット法があなたには効果がないということはたくさんあります。
それは、そのダイエットで結果が出た人とあなたは別人だからということです。
そのダイエット方法があなたには合っていなかっただけです。
もちろん、そのダイエットメソッドをしっかりと実践したという条件付きですが。
その上で、そのダイエット方法が合わないのなら、次の方法を試して下さい!
他の人のレビューを見て、『なんでこの人は結果が出ているのに、私は痩せないの!』と思うのは、ストレスが増して余計痩せないので、やめましょう!

大切なことは自分の身体を知ること

これまでお話したことは、結果が出なければ、ダイエット方法をコロコロ変えなさい!ということではありません。
大切なことは、実践したダイエットメソッドのどの部分が自分に合わないのか?
これをしっかりと検証することです。

  • ライフサイクルに合っていない
  • 続けることが出来ない
  • モチベーションが続かない

などなど、合わないと感じる部分がどこなのかを知る必要があります。
それをすると、不思議な事に自分の身体の事をより理解することが出来るようになります。
こう書くとちょっと怪しくなるかもしれませんが、いわゆる『身体の声を聞く』ってやつです。
いままで自分の身体の事をあまり詳しく感じていなかった人は、自分の身体を感じるという力が少し弱くなっている場合が多いです。
ですが、3日もすれば、身体の声は聞こえるようになってきます。
1度ダイエットを始めたら、周りの情報はできるだけ入れないようにして、人と比べず、自分の中で起こっていることに目を向けてみてください。
そうすれば、大抵のダイエットメソッドはうまくいきますよ!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる