本当に痩せたいならダイエットの正しい知識を学ぶより実践が重要です!

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

メルマガの読者さんから、2ヶ月集中食生活改善プログラムにこんな意見を頂きました。

『食改善プログラムの短期版があると嬉しいです。 2ヶ月は長期で、高額なので 3日〜1週間ぐらいの食事記録のダメ出しのプランで、お試し版のような感じ。即時的なものではなく、写真でまとめて報告、それに対してコメントをいただけるプログラム』

このような意見は結構頂いているのですが、このようなプランをご提供する予定はありません。

というのも、ダイエットで重要なことは、正しい知識を入れること!ではありません。

正しい知識を入れることよりも重要なのは、実践です!

どれだけあなたがダイエット情報に精通していたとしても、その方法を実践しなければ、体重や体型には変化が出ません。。。

大切なのは、ダイエットのノウハウを集めることではなく、自分に合った方法を実践することです!

今日は、本当に痩せたいならダイエットの正しい知識を入れるより実践が重要な理由についてお話したいと思います!

ダイエットの情報はネットにいくらでもある!

インターネットが発達して、スマホが普及して、情報過多の時代と言われてもう何年も経っています。

一説によると現代人が1日に触れる情報量は、平安時代の一生分、江戸時代の1年分とも言われているそうです。

15年前に比べて、情報量は約3,000倍に膨れ上がっているそうです。

これを聞いたのは、数年前の話なので、もっと多くの情報に触れているかもしれませんね。

これだけの情報があるので、当然ダイエットの情報もたくさんあります。

「え、なんだこれ。。。」って情報から、正しい情報まで様々な情報が手に入ります。

そう考えると正しい情報やダイエットのノウハウは、やり方次第で簡単に手に入ってしまうのです。

情報を持っているだけでは痩せられない。。。

情報が溢れている世の中なので、正しい情報を手に入れる方法も覚えないといけないとは思います。
(これについては、また別の記事で書きたいと思います)

仮にその方法を覚えたとしても、情報を持っているだけでは痩せられません。

なぜなら、その方法を実際にあなたが実践していないからです。

冒頭の読者さんからの意見に戻りますが、

仮に3日〜1週間の食事記録にダメ出しをしたとしても、そのプログラムを受けた方が感じることは、

『なるほどー。ここが改善ポイントなんだ!』

ってことだけです。

つまり、今の食事の改善点という情報を得ただけです。

これで痩せられるなら、この世の中に太ってしまって困る人はほとんどいなくなるはずです。

中には、情報を得ただけで、痩せられる方もいますが、僕の体感値では、10%くらいと少数です。

実際に、2ヶ月集中食生活改善プログラムの参加者の皆さんは、事前のカウンセリングやここまでのプログラムで正しい知識を身につけられています。

それなのに、プログラムの最初の1週間は全ての参加者に、色々と指摘をさせてもらっています。

この指摘は、事前のカウンセリングなどでお伝えした内容と全く同じです。

これは、知識が実際の行動と結びついていないことで起こります。

知識は実践して、知恵に変える必要がある!

知識とは、「ある物事について知っていること」

知恵とは、「物事の道理を判断し、適切に処理する能力のこと」

です。

ダイエットの正しい知識をいくら持っていても、実践しなければ、実際の食生活でその知識を生かすことは出来ませんし、体重が落ちることもありません。

2ヶ月集中食生活改善プログラムの参加者の皆さんも、体重が減ったり増えたりを繰り返しながら、全体として体重が落ちていきます。

その間に、数々の失敗を繰り返して、学び、自分のライフスタイルに合った、太らない方法を見つけていくのです。

これは、実際に行動に移さないと絶対に分かりません!

こうした試行錯誤を2ヶ月間繰り返すので、プログラム受講者のみなさんは、

『一生太らない身体とマインド』

を手に入れて、卒業されていくのです!

実践が大切なのは、分かっているけど出来ない。。。

この話をすると

『実践が大切なのは、分かっているよ!』

と言われる方もいらっしゃるかもしれません。

では、なぜ、それが分かっているのに実践が出来ないのでしょうか?

この原因は、あなたの意志の問題ではありません!

原因は環境にあります。

つまり、あなたの周りの環境があなたを実践から遠ざけているのです。

まずは『よし!今日からダイエットするぞ!』と気合いを入れるのではなく、あなたの周りの環境をどうやったら、ダイエットが実践しやすい環境になるかを考えてみてください。

それがわかるとあっさりと実践ができるようになりますよ!

その1つの方法として、「ダイエット情報を見ない!」というのもおすすめです。

いままでダイエット情報を見ていた時間を、1つのダイエット方法を実践する時間にあててみてください。

それだけでもかなりの変化を感じる事ができますよ!

1人でやるのは難しい。。。

環境を変えることも分かったけど、それも難しい。。。というあなたは、ぜひ周りの人を巻き込んでください。

一緒にダイエットする仲間を見つけてもいいですし、そういうコミュニティに参加するのも良いと思います。

『本気で自分を変えたい!』というあなたは、2ヶ月集中食生活改善プログラムをご受講ください!

次回の募集は2月中旬を予定しております。

こちらのプログラムはメルマガ読者さん限定のプログラムなので、まずは無料のメルマガにご登録ください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp