トレーニングをしているパーソナルトレーナーを選べばいいってもんじゃない!

  • URLをコピーしました!

パーソナルトレーナー・ヘルスコーチをしている安藤ひろゆき(@PThiroando)です。

FacebookやTwitterでこちらの記事が多くのトレーナーさんにシェアされていました。

【トレーニングしているトレーナーを選ぼう!】

記事の内容は、テレビに出演されていたあるトレーナーが番組の中で

「普段からトレーニングされているんですか?」

という質問に

「していません、トレーニングはするものではなく、させるものです」

と答えたというのです。(本当にこんなトレーナーいるんですね。。。)

こういうトレーナーではなく、自分でトレーニングを実践しているトレーナーを選びましょう!

という内容の記事です。

この記事で伝えている内容は非常に共感したのですが、自らトレーニングをしているトレーナーを選べばいいってもんじゃありません。

なぜなら、トレーナーが自らトレーニングを行っているのは、必要条件で十分条件ではないからです。

今日は、トレーニングをしているパーソナルトレーナーを選ぶだけではトレーナー選びは不十分な理由についてお話したいと思います!

目次

必要条件、十分条件とは?

トレーナー選びの話をする前に、冒頭でお話した

必要条件で十分条件ではない

の『必要条件』と『十分条件』についてお話させて頂きます。

すごく簡単に言うと

必要条件とは、『必要だけど、それだけでは不十分な条件』

一方、十分条件とは、『そう言うのに十分な条件』

ということです。

今回のケースで言えば、トレーナーが自らトレーニングしているのは、当然必要。

だけど、それだけで良いトレーナーとは、決められない。。。

ということで、トレーナーにとって、自らトレーニングをするのは、必要条件って事になります。

なぜ、トレーニングをしているトレーナーを選ぶだけでは不十分なのか?

必要条件と十分条件がおわかり頂いたところで、自らトレーニングしているという条件だけでトレーナーを選ぶのがなぜ、不十分なのかをお話したいと思います。

仮にそのトレーナーさんがトレーニングをしていたとしても、そのトレーニング内容があなたの身体を変えたり、あなたの問題を解決したりするのに役立たなければ、意味がありません。

例えば、しなやかなバレリーナーのような身体になりたいのに、ゴリマッチョになるトレーニングばかりしているトレーナーでは、そのトレーニングが、バレリーナーのようになりたいクライアントには必要条件とは言えないのです。

トレーニングをしているから良いというわけではありません。

そのトレーニング内容があなたの目的達成と同じ方向を向いていることが重要なのです!

また、学んだことを自らトレーニングで実践することが、学んだことを自分の中にしっかりと落とし込むためであるというのも、必要条件になると個人的には考えています。

今浪トレーナーも書かれているように、トレーニングを実践することで分かることはたくさんあります。

ですが、実践してわかったことを上手くクライアントに伝えられるかは、また別の能力です。

こうした伝える力もトレーナー選びの必要条件であると僕は考えています。

その他にも、自分の経験則だけでなく、しっかりと理論を学んでいるか?など条件を挙げだしたらきりがありません。

また、良いトレーナーの定義は人それぞれ違いますので、盲目的にトレーニングしているから良いとはならないのです。

必要十分条件を満たしたトレーナーを探す方法は?

ここまでお読みいただいて、

『自分にはどんなパーソナルトレーナーが合うんだろう?』

って思われた方は、多いのではないでしょうか?

こういうトレーナーが良いトレーナーですよ!

とお伝えしたいのですが、良いトレーナーは人によって違います。

トレーニング理論を細かく説明してくれるトレーナーが良いという方もいれば、

説明はほどほどで楽しくトレーニングさせてくれるトレーナーが良いという方もいるでしょう。

また、友達のようにフレンドリーなトレーナーが良いという方もいるかもしれません。

全てまとめると、あなたと相性が良いトレーナー=良いトレーナー

という身も蓋もない話になってしまうのですが、最終的にはこういう話になると考えています。

自分と相性が良いトレーナーかどうかを正確に知る方法はトレーニングを受ける以外ありません。

ですが、ブログやSNSなどで発信している情報をみるだけでも、ある程度そのトレーナーの人となりを知るだけでも、自分に合うトレーナーに出会える確立を上げることに繋がります。

まとめ

僕自身もトレーニングをしていないトレーナーは論外だと考えています。

トレーニングをしているから良いというわけではありません。

実際に学んだことを自らトレーニングで実践し、自分の中にしっかりと落とし込んでいるトレーナーさんなら、トレーニングしていること

そのトレーニング内容があなたの目的達成と同じ方向を向いていることが重要です!

また、人によって良いトレーナーの定義は変わります。

それを知るためには、まずは、トレーナーが発信している情報を見てください。

そして、そのトレーナーに習いたい!と思ったら、1度体験トレーニングを申し込んでみてください!

体験でも失敗したくない!というあなたは、LINE@にご質問ください。

あなたに合うトレーナーを探すお手伝いをさせて頂きます!

LINEにお気軽にご質問ください!

身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINEにお気軽にご質問ください!

     
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次