パーソナルトレーニングでどんな事が解決できるの?

  • URLをコピーしました!

パーソナルトレーナー・ヘルスコーチをしている安藤ひろゆき(@PThiroando)です。

パーソナルトレーナーという名前が少しずつ有名になってきていますが、実際にパーソナルトレーニングをお願いするとどんな問題を解決する事ができるかというのは、意外と知られていません。

『えっ?ダイエットじゃないの?』と思われる方も少なくないのですが、パーソナルトレーニングで解決できる事はダイエットやボディメイクだけではありません。

もっと多くの身体の問題を解決できます!

今日はパーソナルトレーニングで、解決出来ることをお話したいと思います!

目次

なぜ、目標達成ではなく、問題解決なのか?

初めに、僕がなぜ、パーソナルトレーニングで出来ることを『目標達成』ではなく、『問題解決』と呼ぶのかをご説明したいと思います。

TVCMの影響もあり、「パーソナルトレーニング=体重を落とす」といったようなイメージを多く持たれているのが現状です。

この場合、パーソナルトレーナーのイメージは、「体重を落とすお手伝いをする人」ではないでしょうか?

また、結果にコミットするということで、「目標達成をさせてくれる人」なんてイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

これだけを見ると、「◯◯kg体重を落とすという目標を達成するためのプロ」みたいになるのですが、このクライアントの目的は体重を◯◯kg落とすことではないはずです。

ある人は、
『体重を落として、お気に入りの洋服を着れるようになる』かもしれませんし、
またある人は、
『医師から体重を落とすように言われた。体重を落とすことで健康になりたい』かもしれません。

どちらもある問題を解決しています。

前者の目的の場合は、『お気に入りの洋服が着れない』という問題を痩せることで解決しています。

後者であれば、『体重増加で、病気になる確率が上がってしまう』という問題を解決しています。

こう見ると、クライアントが抱えている問題を、パーソナルトレーニングによって、解決しているといえますよね。

こうした理由から『目標達成』ではなく、『問題解決』と捉えているんです。

解決できることは大きく分けると、この3つ!

パーソナルトレーニングで問題解決が出来ることが分かっていただいたところで、どんな問題を解決することが出来るのかをご説明したいと思います。

パーソナルトレーニングで解決できることは、大きく分けると3つです。

  • 身体の見た目に関する問題
  • 身体の機能に関する問題
  • 身体の動きに関する問題

というこの3つになります。

身体の見た目に関する問題

これはパーソナルトレーニングを受けるクライアントから1番要望の多いものになります。

いわゆるボディメイクです。

ボディメイクは、体重を落として全体的に痩せるだけでなく、
・筋肉を付けて大きくする
・になっている部分を集中的に引き締める
ということも含まれます。

僕がダイエットと言わないのには、理由があります。

それはこちらの記事をご覧ください。


僕の場合、ボディメイクのクライアントは、エクササイズと食事指導によって問題を解決しています。

身体の機能に関する問題

2つ目の問題を見て、『機能?』と思われた方もいらっしゃると思いますが、簡単にいうと痛みがある、うまく動かないという問題を持っている方です。

パーソナルトレーニングのメニューで言う『機能改善』という名前を出している方が多いかもしれません。

動かすと関節に痛みある。(例:腰痛、膝痛など)
スムーズに身体を動かすことが出来ない(例:手が頭のてっぺんまで上がらない、階段を手すりなしで降りられない)
医師に診察をしてもらい、運動処方が必要な場合と診断されているのが前提です。

僕の場合、機能改善のクライアントは、エクササイズによって問題を解決しています。

身体の動きに関する問題

最後の動きの問題ですが、これは先ほどお話した機能改善のクライアントとは違います。

日常生活には問題は無いんだけど、スポーツなどアクティビティをするときにもっと身体をうまく使えるようにしたいなどの問題を抱えている場合です。

クライアントのパフォーマンスを上げる『パフォーマンスUP』がこれに該当します。

・ゴルフで飛距離を伸ばしたい!
・ジャンプ力を上げたい!
などの目的を持っていらっしゃる方です。

この話をするとスポーツ選手を想像される方が多いのですが、スポーツをされている方なら、どなたでも当てはまる項目です。

僕の場合、パフォーマンスUPのクライアントは、主にエクササイズによって問題を解決しています。
(場合によっては、食事指導をさせてもらうこともあります。)

パーソナルトレーナーは身体のコンサルタント

いかがだったでしょうか?

パーソナルトレーニングによって解決できることが沢山あること分かって頂けたかと思います。

パーソナルトレーナーは運動指導や食事指導をさせてもらうことだけが仕事ではありません。

クライアントの身体に関する問題をエクササイズや栄養の知識など持っている技術で、解決をする身体のコンサルタントなのです。

パーソナルトレーナーが1人で解決できない問題は、信頼する専門家を紹介するなどして、解決する方法を一緒に探していきます。

もし、病院に行くほどではないんだけど、身体に関する悩みや問題があるという読者さんはぜひ、気軽にご相談ください!

あなたにピッタリの解決方法をご提案したいと思います。

こちらから、お問い合わせください。

身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINEにお気軽にご質問ください!

     
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次