ダイエット支援アプリ『Mealthy』の監修をさせて頂きました!

Mealthy

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

4月24日に外食指南アプリ『Mealthy(メルシー)』がリリースされました!

プレスリリースはこちら。
ダイエットに有効な外食指南アプリ『Mealthy』を本日配信開始

このアプリの中で外食のメニューにスコアが出てくるのですが、そのスコアなど独自アルゴリズムを監修させて頂きました。

今日はこのアプリを監修させて頂いた経緯など、ここまでのお話しをさせて頂きたいと思います。

どんなアプリなの?

簡単に言うと『ダイエットサポートアプリ』です!

シェイプアップ目的のクライアントの多くがパーソナルトレーニングを開始すると

『食べる所が無いんだけど。。。』

とおっしゃいます。

身体を引き締めるためには、運動だけでなく、食事の改善も必要になります。

常に自炊が出来れば良いのですが、忙しい方が多いので、どうしても外食が多くなってしまいます。

その悩みを解決するのが『Mealthy(メルシー)』です。

このアプリを使うことで近くのダイエット・シェイプアップに最適なお店が見つけられる様になるのです。

参考記事:ダイエットとシェイプアップって何が違うの?

どんな機能があるの?

アプリの説明欄にも書かれているのですが、Mealthyで出来る事はこんなことです!

・ダイエットを成功に導く低カロリーメニューの検索
・ランチなどの時間が限られているときに便利な周辺検索
・流行に惑わされない、炭水化物、たんぱく質、脂質の栄養バランスを重視した基本的なダイエット法の実践
・11のカテゴリーから自身の嗜好にあったメニューを選択
・毎日の食事管理なので、財布に優しい予算管理機能搭載

また、どれだけカロリーが低くても、肥満を解消できない可能性があるという理由から深夜の22時から午前4時までは食事の検索が出来ないようにしています。

これは、Mealthyとしては食事をオススメしないというスタンスをとっているからです。

カロリー計算だけしているわけではない

アプリを使って頂けると分かるのですが、スコアは単純なカロリー計算だけではありません。

その料理の栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)の配分や食べる時間帯、目的などによって最適化された採点方法で料理のスコアが計算されています。

この部分の計算ロジックを代表の鈴木勝之さんと何度も話をさせて頂き、決めさせて頂きました!

スコアの高い料理を選んでもらうことで、日々の食事を無理なく改善できて、身体を引き締めてもらおうというのがこのアプリの目的です!

ダウンロードはこちらから

ヘルシーという言葉への挑戦!

現在の日本では『ヘルシー』という言葉がダイエットのキーワードの1つになっています。

実は、このヘルシーという言葉を明確な定義を持って使っている人がほとんどいないのが現状です。

野菜を食べたらヘルシー、カロリーが低いものを食べたらヘルシー

など、それがなぜヘルシーであるのか?

という理由は人それぞれの感覚になっています。

というか、イメージだけです。

ほとんどの人がヘルシーであるというイメージで、食品や料理を選んでいます。

Mealthyでは、今までイメージだった部分を独自アルゴリズムでスコアとして出すことで明確にしています。

もしかすると、スコアをみて、『この料理がなんでこんなにスコアが高いの?』と思われるかもしれません。

その理由をここで書くと長くなってしまうので、簡単にお話すると

カロリーではなく、食べるものの質を重視している

ということです。

どんなスコアが出るかはぜひアプリを使用してみてください!

アプリ開発は時間がかかる。。。

ここからは開発秘話を少しご紹介します。

2015年4月24日にリリースされたわけですが、開発は2013年の年末から開始しています。

その間、1年半。

アプリ開発って簡単だと思っていたのですが、僕が思っている以上に長い時間がかかりました。

特に今回は、独自アルゴリズムを作ること、お店のデータを入力しなければならないことなど様々なハードルがありました。

チェーン店なら栄養成分表示をしているのですが、個人店などは料理のカロリーや栄養成分表示をしているところはほとんどありません。

その部分で掲載店舗を増やすこともかなりのハードルでした。

また、いかに多くの方に食に対する興味を持ってもらうかも色々と考えてくださいました。

コンビニなどの食事を入れることにも僕自身は初めは抵抗があったのですが、無理なく続けることができ、食に興味を持ってもらうには、日頃多くの方が利用しているコンビニの料理も入れたほうが良いのではと鈴木さんからアドバイス頂き、コンビニの料理も入っています。

今回はアプリの開発と言うよりは、外食産業の様々なデータを揃えるのに時間がかかってしまったということでした。

皆さんのお力を貸してください!

説明欄にも書かれていますが、こちらのアプリはまだ東京を中心に、神奈川、千葉、埼玉の一部チェーン店のみの掲載となっています。

上記以外のエリアではまだ使用できないので、全国版にバージョンアップされるまでお待ちください!

全国版を早くリリースするためにも、ヘルシーで美味しいという飲食店の方、掲載の許可を頂きたいです!

また、リリースされたばかりのアプリなので、改善が必要です。

ぜひ使用してみて、不具合や改善点を教えてください!

ダウンロードはこちらから

不具・要望はこちらからお願いします!

 

LINE@始めました!

友だち追加数
     
Mealthy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。