短期集中ダイエットで身体が元に戻る理由とその対処法

540eb922-07cc-4fdc-86a6-7d935bfa64d2-metar-preview

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

2ヶ月で短期集中で10kg以上体重を落とすことを専門にやっているトレーニングジムがかなりの数出てきています。

そのようなジムを代表とする短期集中のプログラムの1番の心配は、

『リバウンド』

ですよね?

リバウンドしている人がほとんどいないことは、前にお話したのですが、

ダイエット後にリバウンドしないために知っておきたいこと

2016.06.20

トレーニングを受けたり、ダイエットプログラム中は痩せているけど、それが終わると元に戻ってしまう。。。

という方も少なくないと思います。

これには、ちゃんと理由があるのです。

今日は、短期集中でダイエットをすると身体が元に戻る理由とその対処法をお話したいと思います!

身体が元に戻るのには理由がある

短期集中のダイエット後に身体が戻ってしまうのには、以下の2つの理由があります。

  • 身体は今の状態を維持しようとする機能があるから
  • 習慣が変わっていないから

身体は今の状態を維持しようとする機能があるから

これをは前にもお話したのですが、人間に備わっている恒常性(ホメオスタシス)という働きがあり、この働きによって身体を一定に保とうしています。

恒常性(ホメオスタシス)とは、

生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

ダイエットの場合は体重が落ちないなど、邪魔な機能だと思われる方も多いのですが、人間にとっては必要な大切な機能です。

例えば、スゴく寒いところに行って、身体を震わせるのは、体温を一定に保とうとするホメオスタシスの働きによるものです。

短期集中の急激なダイエットによって、体重が10kg落ちたとしても、身体が10kg落ちた状態を維持しようと思っていなかったら、体重を元に戻そうとしてしまうのです。

これを解決するには、10kg落ちた体重でも命に別状は無いと身体に理解させることです。

これを実行するには、ある程度の時間が必要です。

先程の例で言えば、10kg落ちた状態を数ヶ月キープする必要があるのです。

そうなると、2ヶ月間のプログラムでやっていたことをある程度継続する必要が出てきます。

習慣が変わっていないから

2つ目の理由は、短期集中のダイエットで習慣を変えることができなかったから。

というものが挙げられます。

これは1つ目のホメオスタシスでもお話したのですが、ある程度目標達成した身体を維持する必要があります。

そのためには、引き締まった身体や落ちた体重を維持しないといけません。

今の身体の状態を維持するには、維持するための行動や習慣が必要になります。

こんなことを僕が偉そうに言わなくても、あなたはご存知だと思います。

ですが、短期集中のダイエットに挑戦する方のほとんどが、『2ヶ月間だけ!』と思って、プログラムに挑戦されます。

そのため、2ヵ月のプログラムが終わると、元の生活に戻ってしまい、身体も元通りになってしまうのです。

ブログで何度もご紹介していますが、結果は以下のプロセスで成り立っています。

思考 → 行動 → 習慣 → 結果

この思考の部分が『2ヶ月間ガマンすればで終わり!』と思っていると、2ヶ月後は元の生活に戻ってしまいます。

これが、2ヵ月短期集中でやって、その後6ヶ月はその身体の維持する期間と考えていると、半年後の結果は全然違うものになります。

言われてみると当たり前のことですが、短期集中のプログラムをやるとなると意外と見落としてしまう人が多いようです。

短期間で身体を作ることは可能だけど、維持するのには時間がかかる

短期間でダイエットするプログラムを否定するわけでありません。

僕自身も2ヶ月で結果を出すプログラムを提供していますので。

お伝えしたいのは、短期間で身体を作り上げることメソッドや方法はたしかにあります。

ですが、その作り上げて身体を維持するには、維持するためのメソッドや方法と時間が必要だということです。

その方法は人それぞれですが、それを探し、体得する事が必要になることは、全員に共通しています。

身体を維持するメソッドや方法が短期間で身体を作る方法とは違うこと。

また作り上げた身体を維持期間がある程度必要なことを、短期集中のプログラム前に教えてくれることはほとんどありません。

これは考えてみたら、簡単に分かることなのですが、プログラムを始めようと思っている人は意外に気が付かないポイントなんです。

短期集中のダイエットをしている、しようとあなたが思っているなら、

『身体を作り上げる期間』と『作り上げた身体を維持する期間』

この2つの期間がダイエット期間だと考えるようにしてくださいね!

このように考えるだけで、2ヵ月後に身体が元に戻ってしまう確率がグッと下がりますよ!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
540eb922-07cc-4fdc-86a6-7d935bfa64d2-metar-preview

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。