【報告】6月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

13443169_1117669064922508_2368313196669743487_o

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

本日、6月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

6月は、「長時間働かなくても、お客様が増え、売り上げアップする7つのステップ」の2つの目のステップとなる

【顧客・ペルソナ作り】

について2時間、講義とワークをしていただきました!

今日は、6月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾の内容をシェアさせていただきたいと思います!

こんな内容の2時間セミナーでした!

6月のビジネス塾では、以下の内容をお伝えさせていただきました。

・5月の振り返り

【報告】5月のフリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾を開催しました!

2016.05.29

・ペルソナとは
・ペルソナ作成で得られるメリット
・ペルソナ作成に必要なこと
・ペルソナについての勘違い
・ペルソナ作成の手順
・ペルソナ完成後に行なうこと

という内容でワークもぎっしりの2時間でした!

ペルソナとは

マーケティングの世界では『ペルソナ』は、想定顧客などと言われますが、元来古典劇において役者が用いた「仮面」のことを指しています。

それを心理学者のユングが「人間の外的側面」の概念としてペルソナと呼びました。

それが発展して、マーケティングにおいては、

「企業が提供する製品・サービスにとって、もっとも重要で象徴的なユーザーモデル」

という意味で使われています。

理想の顧客という人もいますが、僕は、理想の顧客ではないと考えています。

なぜ、理想の顧客とペルソナは違うのかという点もお話させて頂きました。

ペルソナ作成で得られるメリット

ペルソナ作成で得られるメリットはたくさんあるのですが、おおまかに分けると以下の3つになります。

・ユーザーを深く理解することが出来る
・ユーザー目線になれる
・意思決定にブレがなくなる

色々なことを学んでいるのに、いまいちサービスが決まらないという方は、ペルソナがイメージ出来ていない可能性大です!

言葉を知っていて、学んでいる方でも文字情報で羅列をしているだけの場合も少なくありません。

それでは、本当の意味でペルソナができているとは言えません。

しっかりとした映像として、顧客の顔がイメージできるところまで具体的にすることが重要です!

他にもこんなことをお伝えさせて頂きました!

他にも

・ペルソナ作成に必要なこと
・ペルソナについての勘違い
・ペルソナ作成の手順
・ペルソナ完成後に行なうこと

などをご紹介させていただきながら、参加者のトレーナーさんに今トレーニングをご一緒しているクライアントのことを思い出してもらいながら、ワークをしてもらいました。

その他にも

・ペルソナ作成の10の質問
・ペルソナ設定シート
・ペルソナ作成らくらくテンプレート

などを使い、様々なワークを通して、ペルソナを考えて頂きました!

参加されたトレーナーの皆さんは、講義が終わった後、かなり疲れていらっしゃいましたが、色々と気づきがあったようで、「ワークの続きを家でやります!」と言ってくれていました!

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、毎月第2・4日曜日の夜に開催(変更あり)しているのですが、第4日曜日は塾生限定のコンテンツになるため、お試しでこられるパーソナルトレーナーさんには、第2日曜の講義にご参加いただいております。

7月のビジネス塾は、10日(日)
8月のビジネス塾は、13日(土)

を予定しております。

10年後も活躍し続けるパーソナルトレーナーになるために、ビジネスの本質を学びませんか?

フリーランスパーソナルトレーナー向けビジネス塾は、大々的に募集はしていません。

もし、ご興味のある方は、僕に直接メッセージを頂ければと思います。(Eメール、Facebook、twitter、LINE@なんでもOKです)

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     
13443169_1117669064922508_2368313196669743487_o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。