すぐ行動できる人になる思考の習慣をご紹介!

rebond-paylessimages

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

『すぐ行動できる人になりたい』と思いながら、『なかなか行動が出来ない。。。』という人は多いと思います。

以前、行動しない人に共通する口癖について記事を書きました。

行動しない人に共通する口癖とは?

2016.07.08

この記事では、思わず使ってしまう口癖が思考に影響しているという話を書きました。

とは言っても、

『口癖を変えるだけじゃ、そこまで変わらないよ!』って思っている人も多いと思います。

そこで、今日は、僕が色々な方に教えてもらったすぐ行動できる人になる思考の習慣をシェアさせて頂きます!

すぐに行動できない人間でした。。。

今の僕しか知らない人は、安藤ひろゆきという人間を「行動力のある人」と認識してくれているかもしれません。

ただ、僕自身も初めからドンドン行動できる人間ではありませんでした。

人一倍失敗するのがキライ、負けることがキライ

という性格なので、調べに調べて、石橋を叩いて叩いて、安全と分かっていても、人がやるまで待っていて、人がやり始めて、良さそうならやる。

って人間でした。

即行動とはほぼ無縁でした。

独立して大きく変わりました!

こんな行動できない僕を変えてくれたきっかけは、独立して、様々な経験とご縁を頂いた方々に成功に必要な事を教えてもらったことでした。

その1つが『大量に行動する!』ってことです。

会社員トレーナーから独立して7年間で学んだ最も大切なこと

2016.09.10

大量に行動するだけでなく、各場面でどんな行動をするか選択するのですが、その選択も重要になります。

その時に選択の基準は、

『迷ったら、成長する方を選ぶ』

というものです。

メルマガ配信である人から貰ったアドバイス

トレーナー向けのメールマガジン』を配信し始めて2ヵ月ほどは週に数回の不定期配信でした。

ある人から

『安藤くん、メルマガやるなら毎日配信だよ!』

って言われたんです。

「え、毎日書くの?」って正直思いました。

「大変だし、そんなに書くこと無いし。。。」とも思いました。

こんな事を言われたら、あなただったら、どうしますか?

結論から言うと、僕は言われたままに毎日配信をやりました。

その結果、沢山のメルマガ読者さんを獲得でき、メルマガから様々な事を展開することが出来ました!

これをすぐ実行できたのは、『迷ったら、違和感がある方を選ぶ』という思考習慣を持っていたからです。

これは僕の師匠の1人の土井英司さんに教えてもらった言葉です。

違和感があるというのは、今の自分の知っている世界の外側にある事柄ということです。

これを体験すると、ほとんどの場合、人は成長します。

僕が独立当初に土井英司さんの主催するセミナーに行った時も違和感というか場違い感がハンバなかったです。

でも、これって自分が感じているだけで、周りはそうは思っていないんですよね。

そして、そういう場にずっといると、そこにいる人達と同じ感覚になっていくんです。

環境が人を育てるみたいな感じでしょうか。

この教えから発展して、『迷ったら、成長する方を選ぶ』ということを習慣にしています。

これをするようになってから、決断のスピードがめちゃくちゃ上がりました!

大切な決断をするときもそうですが、外食をする際に料理を決める時もスゴく早くなりました。

それまでは1番最後か、人の決めたのを見て、

「あ、僕も同じのください。」

って言っていましたから。(笑)

変われば変わるもんですね!

違和感ある方を選んだほうが成長できるのは分かるけど。。。

この話をすると、半分以上の方が、

『違和感がある方を選んだほうが成長できるのは分かるけど。。。』

と言われます。

その気持ち良くわかります。

先程お話したように、僕も石橋を叩いて叩いて渡る人でしたから。(笑)

でも、これもどんな思考をするかで行動のスピードを変えることが出来ます!

僕の例で言えば、変われたのは、先程もご紹介したように、人からアドバイスもらったことをすぐ実行して、成功体験を積み重ねたからです。

成功ばかりではなく、失敗もたくさん経験しました。

その度に、「もっと勉強しないと!」「次はこうしよう!」って考えて、その都度改善をしてきました。

その経験から身に付けた思考の習慣は、

『とりあえずやってみる!』

ってことです。

正解が無いビジネスの世界で、どれだけ深く考えても、答えが出ることはありません。

なぜなら、正解はマーケット(市場)だけが知っているからです。

そのためには、そのサービスや商品を世に出さないといけません。

この際に知っておいて欲しい大事なことは、最初は失敗して当たり前!ってことです。

初めから大成功するサービスや商品なんてほとんどありません。

成功したサービスや商品の多くが失敗を修正しながら、品質を向上させていっています。

この失敗するのは当然、とりあえずやってみよう!って思えるかどうかでも、行動のスピードは変わります!

まずは、小さな違和感ある行動をしてみてください!

いきなり大きな行動の変化をするのは、大変です。

失敗をした時のダメージも大きいですし、なによりリバウントしてしまう可能性が高いです。

そのため、まずは小さな違和感のある行動をしてみてください!

そして、そうした小さな変化があなたにとって良い変化、成長をもたらしてくれると実感することです。

そうした成功体験を積み重ねて、徐々に行動の質、量を変化させていくのです。

そのうちに、『死ぬこと以外はかすり傷』って思えますよ!

行動が出来ない理由はあなたの思考に原因があります。

それを書き換えるには、多くの言葉を知り、自分の中で腑に落とすことが大切です!

このブログを読んでもまだ『行動できない。。。』という人は、こちらを読んでみてください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
rebond-paylessimages

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。