ダイエットしたい人にオススメの朝食はお米を食べることです!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
『ダイエットは食事が大事!』って思って、朝食を変える方もスゴく多いのではないでしょうか?
今まで、パン1切れを食べていただけだから、フルーツを食べたり、シリアルやグラノーラを食べるようにしているという人、結構いるんじゃないでしょうか?
正直、パン1切れも、フルーツもシリアルもグラノーラも、ダイエットにはそんなに大差ありません!
ダイエットしたい人にオススメの朝食はズバリ『和食』です!
今日はダイエット中の朝食についてお話したいと思います!

目次

ダイエットしたいひとにオススメの朝食?

先程もお話したように、ダイエットしたい人にオススメ朝食は、和食です!
ご飯にお味噌汁、納豆や焼き魚など、糖質とたんぱく質がバランス良く取れる和食って、朝食にもってこいなんです!
『炭水化物を食べると。。。』
なんて意見もありますが、人間は寝ている間もエネルギーを消耗していて、良いリズムで食事が出来ている人は、朝にはお腹が空いているはずです。
お腹が空いているってことは、エネルギーが枯渇しているってサインです。
そのため、エネルギー源となる「炭水化物」の摂取が必要なのです。
だからといって、パンやフルーツもシリアルもグラノーラでは、炭水化物ばかりで、たんぱく質が十分に摂れません。
[kanren2 postid=”6747″]
その点、ご飯にお味噌汁、納豆や焼き魚を食べて頂ければ、炭水化物の量が適量になり、たんぱく質もしっかりと取ることが出来ます。
朝食を食べているという方は、いつも朝食を「和食に近づける」ことを意識してみてください。
また、朝食を取る機会が無いという方は、まずはおにぎりを1個食べることから始めてみてください!

なぜ、パンやシリアルがダイエットしたい人の朝食に向かないのか?

先程もお話したようにパンやシリアル、グラノーラがダイエットしたい人の朝食に向いていません。
その理由は、
『炭水化物が多いから』
これにつきます。
パンはバターが使われていて、高カロリーだとかいう意見もありますが、朝食にパンを1切れ食べても太ったりはしません!
もう1つ、パンやシリアルなどの朝食のデメリットを紹介すると、ご飯よりも満腹感を感じにくく、すぐにお腹が空いてしまいます。
『朝ごはんは食べたのに、お昼前にお腹がぐ〜って鳴った』という経験をした方は、多いのではないでしょうか?
お腹が空いて、お昼より前に間食をしてしまうと、1日の食べる量が増え、結果的に痩せない。。。って事になってしまいます。
シリアルで砂糖がかかっているものは、論外ですが、砂糖がかかっていないものを食べている方の目的は、食物繊維を取ることだったりします。
食物繊維を摂ったからと言って、必ずしも便秘が解消されるわけではありません。
個人的には、シリアルより白米食べるほうがよっぽど便秘に効くと考えています。
あと、シリアルにかける牛乳がたんぱく質だと思っている人がいますが、牛乳は『嗜好品』です。
ちなみに牛乳でたんぱく質摂るより、納豆1パック食べた方がよっぽど効率よくたんぱく質摂れますよ!、

フルーツもダイエットしたい人の朝食に向かない理由

朝食にフルーツを食べているって人も多いと思います。
この本の影響という方もいらっしゃるかもしれません。
[amazonjs asin=”490142310X” locale=”JP” title=”フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!”]
フルーツ自体が悪いものではないですが、フルーツだけで朝食を済ましてしまうのは、オススメしていません。
先程もお話したようにフルーツでは、炭水化物とビタミンやミネラルは摂れますが、たんぱく質があまり取れないです。
朝食によく食べられるフルーツは身体を冷やすものが多く、冷え性の人に特に注意が必要です!
フルーツにヨーグルトをかけて食べているという方もいらっしゃると思います。
ヨーグルトについては、こちらの記事をご覧ください。
[kanren2 postid=”6620″]

実は、白米ってスゴイ!

パンやシリアル、グラノーラをオススメしないで、白米を勧めるには理由があります。
白米って、それだけでかなり完璧な食品なんです。
100gのうち多くは炭水化物ですが、たんぱく質も4〜5g程度入っていますし、ビタミンやミネラルも含まれています。
そして、腹持ちも良いので、ダイエットにはうってつけなんです!
前からお話しているように、炭水化物の摂り過ぎが良くないのであって、適度に食べることは必要なんです!

コンビニで買えるダイエットしたい人向けの朝食は?

『朝食を作る時間が無い。。。』という方も少なく無いですよね?
朝食は、会社近くのコンビニで買っているって場合もあると思います。
そんな方へのコンビニで買えるオススメ朝食はこちらです!
・おにぎり(鮭がオススメ!)
・インスタント味噌汁
・ゆで卵(2個位食べたい!)
これならどこのコンビニもあると思いますし、和食に近い朝食になると思います。
ゆで卵の代わりにサラダチキンや焼き魚などたんぱく質が豊富な食材を食べられるなら、なお良いですね!

まとめ

・ダイエットしたい人のオススメ朝食は和食!
・朝食を食べている人は和食に近づけることを意識する
・朝食を食べていない人は、おにぎりを食べることから始めましょう!
和食に近づけるのを意識して、食べ過ぎないようにしてください。
あくまでも量は腹八分目ですよ!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる