パーソナルトレーナー・ヘルスコーチをしている安藤ひろゆき(@PThiroando)です。
風邪が流行っているようですね。
『糖質制限のダイエットをしているのですが、風邪を引いてしまったようで、どのようにしたらいいですか?』
という質問を頂きました。
確かに、ダイエットしているのに、風邪を引いてしまうと食事などどのようにしたら、良いか迷いますよね。
結論から言うと、
糖質の量を増やし、消化の良いたんぱく質を食べる!
のが1番おすすめの方法です。
今日は、糖質制限ダイエット中に風邪を引いてしまった時の対処方法についてお話したいと思います!
過度な糖質制限ダイエットは免疫力が下がる
僕がダイエット指導をさせて頂く際にも、糖質の量を減らしていただくようにお話する場合が多いです。
ですが、前にもお話したように糖質を取りすぎて場合に、適量にするだけで、極端に減らすことに僕は反対です。
なぜなら、炭水化物に含まれるブドウ糖は人間にとって大切な栄養素だからです!
≫低炭水化物ダイエットが上手くいっているか知る方法
過度にブドウ糖を控えると免疫力が下がります。
もし、風邪を引いた理由が過度な糖質制限なら、今よりも炭水化物(お米、麺、パンなど)をもう少し食べることをおすすめします!
糖質を食べたら、太りませんか?
このようなお話をすると、
『糖質を食べたら、太りませんか?』
という質問をされる場合が結構な確率であります。
正直、体重は少し増えてしまう可能性が高いです。
ただ、ダイエットをある程度続けて、成果が出た場合であれば、ダイエット前の身体に戻ることはありません。
仮に体重が増えたとしても、風邪が治って、またダイエットを始めればすぐに風邪を引く前の状態に戻ります。
『痩せたい!』という気持ちは分かりますが、風邪を治すことに全力を出したほうが良いです。
なぜなら、風邪を引いているあなたの身体は異常事態だからです。
風邪を治すために、身体は色々な事をしないといけません。
そのためには、栄養が必要です。
ダイエットをして、摂取する栄養を制限している場合ではないのです。
たんぱく質も摂りたいのですが。。。
なんとか納得してもらって、炭水化物をいつもより多めに取ることが出来ても、『たんぱく質も食べたい!』という人もいるでしょう。
風邪を引いているとしても、たんぱく質は摂取したい栄養です。
風邪の時は胃腸が弱っている場合が多いので、そういう場合には、消化の良いたんぱく質を取ることをおすすめします。
消化の良いたんぱく質としては、『大豆製品』『脂質の少ない魚』『鶏卵』などが挙げられます。
牛、豚、鳥などは部位にもよりますが、脂質も多く、あまり消化が良いとはいえません。
もし、これらを普通に食べられるなら、風邪はあまりひどくないかもしれません。
今のあなたの食欲の状況に合わせて、たべるたんぱく質を選ぶことをおすすめします!
僕もおすすめは、前にもご紹介した「たまごスープ」です!
≫実際に治った!風邪をたった1日で治す方法!
可能であれば、ビタミンCも摂りたい!
可能であれば、ビタミンCも多めに摂取したいです。
1回に大量に飲むのではなく、何回かに分けて摂取してください。
ビタミンCはサプリメントで摂取するものいいですし、僕はビタミンC(アスコルビン酸)をそのまま飲んでいます。
とにかく風邪を治すことを最優先に考えてください!
繰り返しになりますが、ダイエット中に風邪を引いたら、まずは風邪を治すことに専念してください!
『風邪も治して、体重も維持したい。。。』という気持ちは分かりますが、二兎を追う者は一兎をも得ずで、風邪が悪化して、結果身体も元通りなんてことになりかねません。
前に糖質制限をして、風邪を悪化させたクライアントがいました。
炭水化物をあまり取らずに風邪を治そうとしたのですが、上手くいかず、結局病院に行くことに。
そこで、点滴を打つことになり、点滴でしっかりとぶどう糖を摂取することになったそうです。
そこから、すぐに風邪が回復したことは言うまでもありません。
まずは異常事態になっている身体を正常に戻して、それからダイエットを再開するようにしましょう。
異常事態になっている身体のままでは、ダイエットも上手くいきませんし、身体自体にもかなりの負担がかかります。
痩せたいの前に健康でいるということが重要なので、糖質制限ダイエットの際に風邪をを引いてしまったら、糖質の量を増やし、消化の良いたんぱく質を食べる!ことを意識してください!
身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから
また、LINE友だちも同時に募集しております↓
LINEにお気軽にご質問ください!