アボカドを食事の最初に食べるとダイエット効果が期待できる?

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

食べ順番でダイエット効果が期待できる『食べ順ダイエット』

「食事の最初に野菜を食べた方が良い!」というのは、結構有名な話だったりしますよね?

先日教えてもらったダイエット方法は『アボカドファーストダイエット』なるものでした。

その名の通り、食事の最初にアボカドを食べるとダイエット効果が期待できるというものです。

ハッキリ言って、これ、ダイエット効果は期待出来ません!

アボカドは「森のバター」と呼ばれていることからも分かるように脂質の塊です。

脂質は摂りすぎれば、太ります。。。

今日は、食事の最初にアボカドを食べてもダイエット効果が期待できない理由をお話したいと思います!

アボカドファーストダイエットとは?

まずはじめに、アボカドファーストダイエットについてご説明したいと思います。

このダイエットのやり方は、「食事の最初にアボカドを食べる」これだけです。

この方法にダイエット効果がある理由は以下の2つです。

  • 食物繊維もたっぷり含まれていることことから、長時間満腹感が続くため、食べ過ぎを防いでくれる
  • アボカドを最初に食べることで、満腹感を感じやすい

いずれの理由もアボカドを先に食べることで、食事の量を減らせるので、ダイエット効果があるということのようです。

これはアボカドを食べるというより、初めに何かを食べることで、その後の食事量が抑制されて、ダイエット効果が高くなるということだと思うのですが。。。

それであれば、わざわざアボカドを選ぶ必要は無いと思います。

アボカドは脂質の塊

最初に食べるのがアボカドで無くても良い理由をお話したいと思います。

まずは、アボカドの栄養成分について見ていきましょう!

アボカドの栄養成分はこちらです。(Wikipediaより)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-05-12-28-04

炭水化物も結構はいっているように見えますが、ほとんどが食物繊維です。

カロリー的に見るとほとんどが脂肪(脂質)になります。

このため、アボカドは脂質の塊であると考えられるのです。

食物繊維は含まれていますが、同時に脂質も入ってくるので、結構しっかりと脂質取れちゃいますよね。。。

その後に、更に脂質の多いモノ(揚げ物など)を食べるなら、これはしないほうがおすすめです!

脂質の摂り過ぎになっちゃいますから。。。

また、2つ目の理由の「アボカドを最初に食べることで、満腹感を感じやすい」というのも人によりますので、アボカドを食べても通常の量を食べたら、意味がありません!

もし同じような効果を得たいなら、アボカドではなく、こんにゃくなどカロリーの無い食物繊維を先に食べておいたほうがより効果的だと考えられます。

アボカドの油は身体に良い?

また、「アボカドの油(脂質)は不飽和脂肪酸が多いので良い!」みたいなことが書かれているのですが、先程の成分表にも書かれているように、不飽和脂肪酸の中でも「一価不飽和脂肪酸」が多く含まれています。

これは、普段意識しなくても、必要量が取れる不飽和脂肪酸でわざわざ摂取量を増やす必要が無いものです。

大量に脂質を摂取すれば、体脂肪となって身体に蓄積されてしまうので、取り過ぎには気をつけたいですね。

また、「アボカドの油は、コレステロールゼロ!」とか書いてありますが、植物性の脂質はどれもコレステロールゼロですから。。。

騙されないくださいね!

アボカドを食べ始めて太ってしまった話

昔、こちらの本が大ヒットしました。

こちらの本で、

『アボカドは食べる美容液』

というフレーズが出ていて、この本を読んだクライアントはみな、アボカドを食べ始めました!

その結果どうなったかというと、、、

『安藤さん、体重が増えたんだけど。。。』

とどのクライアントも口を揃えて言われました。

そりゃそうですよね?

だって、単純に脂質の量が増えただけですから。(笑)

アボカドを食べることがどうこうというより、それによって、食事内容に変化を加える必要が出てきます。

それをせずに、アボカドを食べることだけどプラスすれば、体重が増えてしまうのは当然ですよね?

今回の『アボカドファーストダイエット』もこれと全く同じことが起こる可能性があります。

なぜなら、アボカドを食べて食事量が減る人ばかりではないからです。

アボカドを最初に食べれば良い!とだけ思って、食べる量に気を配らなければ、ほぼ無意味です。

人によって、1日の脂質の摂取量が単純に増えるだけの可能性もあります。

アボカドを食べるよりも普段の食事量を気をつけるほうが、よっぽど効果的です。

もし、どうしても食物繊維を取りたいなら、こちらがおすすめです!

多少糖質は入っていますが、アボカドより良いです。

糖質も取りたくないという人は。こんにゃく食べてください!

最初にアボカド食べても、量を気をつけなければ、ダイエット効果はありません。

くれぐれも食べ過ぎには注意してください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp