ダイエット成功の秘訣はこれ!2ヶ月で5キロ以上やせた人の5つの共通点

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-9-17-05-min

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

連日LINE@にダイエットの悩みを持たれた方からメッセージを頂きます。

そのメッセージを拝見して、ダイエットが成功する人と、成功しない人には共通点があるなと感じてきています。

ダイエットには、モチベーションが大切で、時間とともに下がっていくモチベーションをどうやって維持して、ダイエットを継続するかが重要になってくるという部分もあります。

ただ、モチベーションを維持するのは、人それぞれやり方があって、なかなか『これさえやれば大丈夫!』という方法がありません。

モチベーションの維持方法は色々ありますが、ダイエットに成功する人はある共通点があります。

たんぱく質講座を受講されて、体重が落ちている方々にもこの共通点があります。

また、食生活改善プログラムを受講されて、2ヶ月で5キロ以上痩せた方々にもある共通点があります。

今日は、食生活改善プログラムを受講されて、2ヶ月で5キロ以上痩せた方々の共通点をについてお話したいと思います!

2ヶ月で5キロ以上痩せた方々の共通点はこの5つ!

2ヶ月で5キロ以上痩せた方々の共通点は以下の5つです。

  1. オリジナルのダイエットをしない
  2. ルールを忠実に守る
  3. とにかく食事に意識を集中する
  4. 食べるときは楽しく食べる
  5. ライフスタイルに組み込める方法を選ぶ

1.オリジナルのダイエットをしない

ダイエットをされている方の多くは、過去に何らかのダイエット経験があったりします。

その経験から、プログラム受講中に自分の経験とプログラム内容をミックスして、オリジナルのダイエットメソッドを作り上げてしまいます。

食生活改善プログラムは、食事内容だけでなく、体重の測定方法、食事の報告方法など全体を通して、プログラム受講者がダイエットを成功するように設計されています。

これは、僕が提供している食生活改善プログラムだけでなく、多くのプログラムで言えることです。

その全体像を知らずに、ある部分だけを変更してしまうと、プログラムの効果が薄くなってしまうのは、当たり前ですよね?

でも、人間は知識が付けば付くほど、色々とアレンジを効かせてしまいがちです。

ダイエットを成功させたいなら、これまでの知識は一旦わきに置いて、教えられたプログラムを完全コピーするようにしてください!

2ヶ月で5キロ以上痩せた方々は全員、プログラムのガイドラインをしっかりと守り、完全コピーをしています。

2.ルールを忠実に守る

ルールを忠実に守ると聞くと、先程の『オリジナルのダイエットをしない』と同じだと感じるかもしれませんが、ダイエットをする際には、2つのルールが存在します。

1つは、ダイエットプログラムのルール

もう1つは、あなたがダイエット中に決めたルール

です!

1つ目のダイエットプログラム中のルールは多くの人が守ることをしています。

ダイエットが成功している人は、もう1つの自分自身が決めたルールを守って、ダイエットを続けています。

実際に2ヶ月で5キロ以上痩せたダイエット成功者の方々がやっていたルールをご紹介すると、

  • お酒は週末だけ
  • 夜コンビニには行かない
  • 間食はゆで卵
  • 夜はプログラムのルールは守るけど、昼は何でも食べてOK

などがあります。

これらはプログラムのガイドラインで決まっていることではなく、プログラム受講者の方がそれぞれ決めたルールです。

自分で決めたルールはどうしても守るのが甘くなりがちですが、ダイエット成功者の方々は自分が決めたルールもしっかりと守っています。

3.とにかく食事に意識を集中する

ダイエットは、9割食事で決まります。

それが分かっていても、体重が落ちないなど、ダイエットがうまくいかないと

『運動をしたほうがいいですか?』

『水を飲む量が多すぎますか?』

『他になにかしたほうがいいですか?』

などと食事以外の事に原因を求めたり、新たに運動などを始めてしまったりします。

そんなことは必要なくて、大抵の場合、食生活の中にまだまだ改善点があります。

食事に集中して、しっかりと改善すれば、他の事をしなくて、目標を達成することは出来ます。

2ヶ月で5キロ以上痩せた方々の中で、運動を元々されている方は、そのまま継続して頂いていますが、運動習慣の無い方に運動を始めてもらうようなことはしていません。

それでも体重はしっかりと落とすことが出来ます!

4.食べるときは楽しく食べる

2ヶ月のプログラム期間中に理想的な食事を毎日出来れば良いのですが、仕事でのお付き合いや友人との食事会など外食する場面がどうしても出てきてしまいます。

ここをお酒も飲まない。。。

出てきた料理も全く食べない。。。

では場がしらけてしまいます。。。

そういう時は、その食事を思いっきり楽しんでもらうようにしています!

1回外食で思いっきり食べても、一時的に体重が上がりますが、体脂肪が劇的に増えることはありません。

それを理解してもらう良い機会になりますし、飲み会の後は、『どのくらいで体重を元に戻せるか?』という実験が出来る良いチャンスだと思って、ポジティブにとらえてもらうようにしています。

我慢ばかりしているとダイエットに悪影響が出るので、『食べるときには楽しく食べる!』とメリハリをつけるようにしてもらっています。

参考:食べたい。。。でも、痩せたい。。。と我慢すると痩せませんよ!

5.ライフスタイルに組み込める方法を選ぶ

これは、「2.ルールを忠実に守る」でお話した自分で決めるルールを考えて頂く際にも使うのですが、ダイエットが終わった後に身体を維持するためにも重要な考え方です。

ダイエット中は『体重を落としたい!』『目標を達成したい!』という気持ちが強くなり、継続するのが難しいルールを決めてしまう場合が多いです。

これだと、ダイエット期間中に守ることが出来なかったり、仮にダイエット期間中は守ることが出来ても、ダイエット後に継続できないなんてことが起こってしまいます。

そこで、ダイエットは、一気に片付けをする『ダッシュ』のように考えるのではなく、継続して行なう『マラソン』のように考えて、ダイエット後も持続可能な方法を選んでもらうようにしています。

2ヶ月で5キロ以上痩せた方々がプログラム終了後も体重を落としたり、体型を更に引き締めたり出来ているのは、自分で食事や自分自身の事を管理出来るようなっているからです。

これを実現するには、日々の生活でストレス無く続けることを考えて、取り入れることが必要になります。

まとめ

2ヶ月で5キロ以上のダイエットに成功している人の5つの共通点はいかがでしょうか?

言われてみると、どれも特別なものではないかもしれません。

特別ではないかもしれませんが、これら5つを継続することが大切です!

ダイエット成功のカギは、食生活の習慣が変わるかどうかですから。

まずは、5つのうちの1つでもいいので、あなたの生活に取り入れてみてください!

ダイエット成功者のこの5つの共通点を真似するだけでも、ダイエットの成功確率がグッと上がりますよ!

食生活改善プログラムは以下のメールマガジン読者さん限定のプログラムです。

食生活改善プログラムにご興味のある方は、以下のリンクからメルマガ登録をお願いします!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-9-17-05-min

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。193名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。