MEC食ダイエットと糖質制限ダイエットはなにが違うの?

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
先日、LINE@
『MEC食ダイエットと糖質制限ダイエットはどんな違いがありますか?』
という質問を頂きました。
MEC食ダイエットとは、肉、卵、チーズを1日に決まった量食べるというダイエット法です。
糖質制限ダイエットとは大きく違いがあるわけではないと個人的には考えていますが、ダイエットをする人の意識を食べられるモノに向けているという点では、糖質制限ダイエットよりも成功確率が高いのではないかと考えています。
今日は、MEC食ダイエットと糖質制限ダイエットの違いについてお話したいと思います!

目次

MEC食ダイエットとは

MEC食ダイエットは、先ほどもお話したように、肉、卵、チーズを1日に決まった量食べるというダイエット法です。
それぞれの食品、Mはmeat(肉)、Eはegg(卵)Cはcheeseの頭文字をとって、このように呼ばれています。
色々なやり方があるとは思うのですが、僕が読んだ本にはそれぞれの食材を1日に

  • 肉200g
  • たまご3個
  • チーズ120g

摂取するというものです。
これらの食品をしっかり食べることで糖質の摂りすぎを防ぎ、脂肪燃焼効果を高めるダイエット法だと考えられます。

MEC食ダイエットと糖質制限ダイエットの違いとは?

僕は、MEC食ダイエットも糖質制限ダイエットも本質的には、さほど差が無いと考えています。
糖質を減らし、たんぱく質を意識的に多く摂取するのというのは、ほぼ同じだからです。
MEC食ダイエットの方が、糖質制限ダイエットより、摂取するたんぱく質の量を明確にしている点で違いがあります。
また、糖質制限ダイエットの場合は、脂質もカットするという場合もあるのですが、MEC食ダイエットの場合は、これらの食材を取るとある程度の脂質が摂取できる点も違いと言えます。
ただ、どちらも高たんぱく質・低糖質にするという点では共通しています。
僕がお伝えしているたんぱく質講座も、どちらかと言うとMEC食ダイエットに近いアプローチをしています。

MEC食ダイエットと糖質制限ダイエットはどっちがいいの?

今回、LINE@に質問頂いた方の知りたかったことは、
『MEC食ダイエットと糖質制限ダイエットはどっちがいいの?』
ということだったようです。
結論から言うと、どちらでも良い!です。
糖質を制限することに意識を向けた方が上手くできそうな人は、糖質制限ダイエットを
制限することよりも食べられるモノに意識を向けた方が上手くできそうな人は、MEC食ダイエットを
勧めるといった感じでしょうか?
これは人それぞれ考え方が違うので、どちらが良いということはありません。
どちらの方法を選んだとしても、最終的なゴールは自分が目指す身体を手に入れることですから。
個人的な見解で言うと、MEC食ダイエットの様に食べられるモノに意識を向けた方が成功確率は上がると考えています。
人間は、制限をされるより、「これは食べても良い!」と言われたほうが、継続しやすいからです。
ダイエットはメソッドも大切ですが、最も大切なことは『継続すること』です。
その点を重視するのであれば、あなた自身が続けられるかということが重要なのです。
もちろん、MEC食ダイエットと糖質制限ダイエットだけでなく、あなたが続けやすいダイエット法を見つけたら、それをやるのが良いと思います。

糖質を摂ることも意識してもらいます!

僕がダイエットの食事指導をさせて頂く場合には、MEC食ダイエットや糖質制限ダイエットよりも糖質を摂ってもらうようにしています。
糖質(特にぶどう糖)は人間にとって大切なエネルギー源ですし、身体にはなくてはならない栄養素だからです。
このようにそれぞれのダイエット法で少し違いはありますが、基本的には以下の4つのポイントが含まれているのが、現代人には適しているダイエット方法だと個人的には思っています。

  • 糖質の摂取を減らすことができる。(過度に減らすのではなく、食べ過ぎを適量にする)
  • たんぱく質の摂取量を増やすことができる。
  • 脂質もある程度摂取できる。
  • 継続することができる。

これが満たされていれば、よっぽどのことが無い限り、ダイエットは成功します!
ぜひ、自分にあったダイエット食事法を見つけてください!
MEC食ダイエットを知りたい方は、こちらの本がおすすめです。
[amazonjs asin=”4062195461″ locale=”JP” title=”肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました”]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる