ダイエットが成功しない人の5つの特徴

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

『ダイエットが成功する人と成功しない人って何が違うんだろう?』って考えることありませんか?

実は、この2つを分ける差は、そんなに大きくないと考えています。

ダイエットが成功しない人は、成功する人とは違う特徴を持っています。

今日は、ダイエットが成功しない人の5つの特徴についてお話したいと思います!

ダイエットが成功しない人の5つの特徴とは

ダイエットが成功しない人の特徴は以下の5つです。

  • すぐに結果を求めてしまう
  • 数字にこだわりすぎている
  • 明確な目標がない
  • 流行りのダイエットに飛びつく
  • 自分は意思が弱いと思っている

すぐに結果を求めてしまう

ダイエットが成功しない人の最も多い特徴は、これでだと考えています。

「ダイエットは短期間で痩せるもの」のように考えている傾向があるのです。

ダイエットを始めると、すぐに体重や身体が変化することはありません!

もし、すぐに体重が落ちているなら、それは体水分量が減っているだけです。

参考記事:1日の体重の増減が激しいことに一喜一憂しないでください!

ダイエットを始めたら、すぐにその成果を見たい!という気持ちはわかります。

ですが、ダイエットを始めてすぐにあなたが望むような結果を得ることは難しいのです。

ダイエットを始めたら、最低10日、出来れば1ヶ月ほどそのダイエット方法を続けてください!

数字にこだわりすぎている

ダイエット=減量

と考えている人も少なくありません。

体重の数字を減らすことだけを目的にしてしまうとダイエットの成功確率はグッと下がってしまいます。

体重計の数字は、あくまでもあなたがなりたい身体へ向かっているかどうかの指標であって、絶対的なものではありません。

数字に縛られるあまり、それがストレスになって、体重が余計落ちづらくなる。。。

なんてことはよくあることです。

数字ばかりを気にするのではなく、あなたがなりたい身体(見た目・サイズなど)になっているかを見るようにしていきましょう!

明確な目標がない

これは以外かもしれませんが、ダイエットが成功しない人には結構多いです。

カウンセリングをした際にも

『◯キロ痩せたい!』

という数値目標だけで、「なぜ、◯キロ痩せたいのか?」というところが無いクライアントは結構いらっしゃいます。

数値目標だけでも体重を減量することができる人はいらっしゃいますが、体重が落ちづらくなったり、停滞期に入ったりすると、モチベーションが低下してしまい、ダイエットをやめてしまう。。。

なんてことになりかねません。

明確に「◯キロ痩せたらこの服を着たい!」など、具体的な目標を持つことが大切です!

参考記事:今年、身体を必ず変える方法を教えます!

流行りのダイエットに飛びつく

ダイエットを始めて、すぐに結果が出ないと、次のダイエットへ。

◯◯ダイエットが流行っているから、そのダイエットを早速取り入れてみる!

こんなことをしているのもダイエットが成功しない人の特徴です。

少しダイエットしてみて、結果が出ないから失敗と思っていませんか?

先ほどもお話したように、ダイエットを始めてもすぐにあなたが望む結果は出ません。

ある程度の期間、そのダイエット法を試す必要があります。

ある程度の期間ダイエットをしたのに、結果が出ていないなら、そのダイエット方法があなたに合っていない可能性が高いです。

その時は、あなたに合ったダイエット方法をもう1度考えて見る必要があります。

流行っているからといって、そのダイエット方法があなたに合うという保証はありません。

糖質制限にしろ、高たんぱく質食にしろ、運動をするにしろ、あなたに合っていなければ、そのダイエット方法は良い方法とは言えないのです。

自分は意思が弱いと思っている

最後にダイエットが成功しない人は、『自分は意志が弱い。。。』と思っている人が非常に多いです。

なぜ、こんな風に思うかというのを探っていくと

ダイエットが成功しないのは、成功するまでダイエットを継続できないから。

と思っている人が多いからです。

『絶対にダイエットを成功させるまで続ける!』という鉄の意志を持ったダイエッターはほとんどいません。

みなさん、継続することを苦手としていて、過去にダイエットの失敗経験があるため、このように思いがちです。

ダイエットが続かないのは、あなたの意志が弱いからではありません!

そのダイエット方法があなたが継続できる方法でないだけです。

きちんと自分のことが分析できて、自分に合うものがわかれば、意志の力がなくてもダイエットを継続して、成功に導くことは出来ます。

その方法は、仕組み化だったり、人に見てもらうだったり、人それぞれ違います。

あなたに合ったダイエット方法は必ずあるのです。

諦めずに自分に合うダイエット方法を探していきましょう!

まとめ

ダイエットに成功しない人の特徴を5つご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

『これ、自分のことかも!』

って思ったあなたは、ダイエット方法を模索する前に、今までの習慣や思考のパターンなどを分析して、自分のことをよりよく知ることが必要です。

ダイエットは誰でも成功させることが出来ます!

まずはこの5つの特徴がないか、その特徴をなくすためにはどうしたら良いかを考えてみてください!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp