【報告】第3回美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座で講師をさせて頂きました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
第3回の『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』で講師をさせて頂きました!
第1回目から募集開始後、数時間で満席となった講座の年内最後の開催でした!
[kanren2 postid=”7597″]
[kanren2 postid=”7898″]
今回が3回目ということで、過去の参加者の皆さんの質問などを反映して、更にバージョンアップした『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』についてお話したいと思います!

目次

『たんぱく質講座』はこんな講座です!

『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』は、2時間、安藤がたんぱく質の話を中心に
・ダイエット、シェイプアップ、ボディメイクの違い
・3大栄養素、5大栄養素について
・たんぱく質ってなんで必要なの?
・油って必要ですか?
・低糖質ダイエットとはなにが違うの?
・サプリメントは必要?
・流行りのダイエットメソッドのメリット・デメリット
・結局なにを明日からやればいいの?
という内容をお話させて頂きます。
そして、いくとうさんが美味しい食べられるたんぱく質料理の調理法を実演しながら、解説して下さいます。
実演が終わったら、最後はみんなでたんぱく質豊富なランチを食べるという講座です!

脂質の話がバージョンアップしました!

今回は、油のセミナーで学ばせていただいていることもあり、
[kanren2 postid=”7836″]
過去のたんぱく質講座よりも脂質の話がバージョンアップしました!
『たんぱく質の講座じゃないの?』と思われた方も多いかと思いますが、5大栄養素と言われているたんぱく質以外の

  • 糖質
  • 脂質
  • ビタミン
  • ミネラル

についてもしっかりとお話をさせて頂きます。
たんぱく質の重要性をお伝えする!というのがこの講座の1番の目的なのですが、5大栄養素はどれも欠けては行けないものなので、全ての栄養素が人間に必要であることをお伝えすることを心がけています。
今回の参加者の方から、
『こんなに理系な話だとは思わなかった。。。』
『人間の身体の中の事がわかって、スゴく勉強になった!』
『目から鱗落ちまくりでした!』
というご意見を頂きました!
僕の話は初めて聞く内容も多いので、疑問に思った時にすぐ質問を受けて、その場その場で参加者の皆さんの疑問にお答えしながら、講義を進めていきます。
今回は質問が非常に多かったのと情報量が増えたことで、少し時間がオーバーしてしまいました。。。

講義のあとは、料理の実技!

僕のたんぱく質講義のあとは、いくとうさんによるたんぱく質の調理法の実演!
img_4969-min
この講座に参加してくださった方がたんぱく質の重要性を感じて、更に食事を変えることを実践してくださる率がスゴく高いのは、この料理の実践とたんぱく質ランチがついているからではないかと分析しています。
今回も
『こんなに美味しいレバー食べたことない!』
『お肉柔らかくて美味しい!』
という声が出ていました。

たんぱく質講座は進化を続けています!

料理が終わったら、みんなで盛り付けをして、いざランチタイム!
今回はこんな感じでした。
14805499_1266776173380331_1660754220_n
女性だと少し多すぎくらいの量ですが、講座でご紹介した料理を実際に食べるということで、この量になっています。
そして、このたんぱく質講座は小桃堂さんを飛び出して、開催の輪が広がっています。
今回はあるところに講義+たんぱく質ランチのセットで開催をさせて頂く予定です!
そのたんぱく質ランチがこちら。
14787707_1266775940047021_953522491_o
お弁当ということで、たんぱく質講座の内容とは少し違っていますが、しっかりとたんぱく質が取れるのに美味しいお弁当を作って頂きました!

参加者のみなさんからこんな質問を頂きました!

前回同様、お子さんや旦那さまの食事についての悩みが多く出ました。
あくまでもこの講座でお伝えすることは、たんぱく質の重要性、栄養素を理解してもらうことです。
各家庭ごとに食事を改善する上で、障害となるものは違います。
例えば、

  • 子供が麺ばかりしか食べない。。。
  • 旦那が肉ばっかりでお米を食べない。。。
  • お酒を控えるのは。。。

これ、全部ダメ!ってことではありません。
大切なことは、これらを上手く取り入れながら、いかに無理がない形で生活にたんぱく質を取り入れていくか?
ということに尽きます。
食事はこれ!という正解がありません。
人によって、趣味趣向が違うからです。
また、実際に料理をするお母さんたちに過度な負担になってしまっては続きません。
そのあたりの内容は講座中にお話させて頂きました。
改めて感じたのは、理論と実践を僕といくとうさんが上手く説明出来るのもこの講座の魅力だなってことです。
ご参加頂いたみなさま、このような機会を頂いた、いくとうさん、ありがとうございました!
14795975_1266775936713688_121773946_o

2017年2月18日(土)に第4回の講座開催が決定しました!

今回で年内の『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』は終了となりますが、3回とも募集開始数時間で満席になってしまいました。。。
10月の講座もキャンセル待ちをしてくださった方々もいらっしゃることから、来年も講座の開催が決定しました!
詳細はこちらです。
日時 :2017年2月18(土)10:00~14:30
場所 : 旧小桃堂(最寄り駅:京王線仙川駅)
料金 :16,200円(税込)
持ち物 :筆記具
2月の講座はまだ募集を開始しておりません。
参加ご希望の方は、小桃堂さんのメルマガにご登録ください!
講座募集のお知らせが届きます!
[kanren postid=”8253″]
もっと個別に食生活改善のプログラムのことを知りたい!というかたは、以下の無料メールマガジンをご登録ください!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
また、LINE友だちも同時に募集しております↓
⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる
LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる