【報告】第2回美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座で講師をさせて頂きました!

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。
第2回の『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』で講師をさせて頂きました!
第1回目が募集を開始して数時間で満席となったので、急遽追加開催が決定した2回目でした!
[kanren2 postid=”7597″]
今日は、1回目の参加者の皆さんの質問などを反映して、バージョンアップした『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』についてお話したいと思います!

目次

『たんぱく質講座』はこうして生まれました!

先程ご紹介した記事にも書いてあるのですが、毎週金曜日に発行している無料メールマガジンの読者さん限定で提供させていただいている食生活を改善するプログラムをご提供しています。
現在4期の方々が日々食生活の改善に励んでいます。
そんなプログラムの3期生にいくとうさんが参加してくださいました。
いくとうさんの食生活改善プログラム感想ブログはこちら。
そして、プログラム終了後にコラボ企画のご依頼をいただき、僕が『たんぱく質』の重要性と栄養についてもお話をして、いくとうさんが美味しく食べるたんぱく質食の作り方をレクチャーして、みんなで、お昼は美味しいたんぱく質ご飯を食べるという講座が生まれました。

『たんぱく質講座』はこんな講座です!

『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』は、2時間、安藤がたんぱく質の話を中心に
・ダイエット、シェイプアップ、ボディメイクの違い
・3大栄養素、5大栄養素について
・たんぱく質ってなんで必要なの?
・油って必要ですか?
・低糖質ダイエットとはなにが違うの?
・サプリメントは必要?
・流行りのダイエットメソッドのメリット・デメリット
・結局なにを明日からやればいいの?
という内容をお話させて頂きます。
そして、いくとうさんが美味しい食べられるたんぱく質料理の調理法を実演しながら、解説して下さいます。
実演が終わったら、最後はみんなでたんぱく質豊富なランチを食べるという講座です!

たんぱく質以外の栄養の話もしっかりとお話しました!

今回は、参加者の方からの質問もたくさん出て、たんぱく質以外の栄養素についてもかなりしっかりとお話をさせて頂きました!
たんぱく質の重要性をお伝えする!というのが1番の目的なのですが、たんぱく質の重要性だけでなく、全ての栄養素が人間に必要であることをご説明しました!
僕は、ただのハウツーをお伝えするのではなく、身体の作りからなぜ、それぞれの栄養素が必要なのかをお話させて頂くことを意識しています。
すこし小難しく聞こえますが、講義が終わるとみなさんから、
『分かりやすかった!』
『他のダイエットを経験していたけど、エビデンスのしっかりとした理論的な話し方に思わず納得』
というご意見をいただいています。
今回も、僕の話を初めて聞かれる方ばかりだったので、質問を自由に受け付けて、その場その場で参加者の皆さんの疑問にお答えしながら、講義を進めさせて頂きました!
14322668_1232129796844969_5321126875388832201_n

講義のあとは、料理の実技!

僕のたんぱく質講義のあとは、いくとうさんによるたんぱく質の調理法の実演!
14322305_951966601580522_8753915928664995667_n
たんぱく質が大切なのはわかっても、いざ料理をするとなると、パサパサして美味しくなかったり、ワンパターンになりってしまったりでなかなか続けられない。。。
ということで、いくとうさんがプログラム中に実践された内容を中心に、目の前で料理をしながら、解説をしてくださいました。
料理中はイイ匂いと食欲をそそる部屋に鳴り渡って、食べられるのを今か今かと待っていました。
後半の料理は僕は食べる専門ですから。(笑)

その後は実食!

料理が終わったら、みんなで盛り付けをして、いざ実食!
今回はこんな感じでした。
14355605_910673155703535_5964163290984932300_n
女性だと少し多すぎくらいの量ですが、僕はちょうどより少し少ないくらいでした。
食事をしながら、講義中に疑問に思われたことや今回の講座に関係のない相談など、話が盛り上がり、圧倒言う間の4時間半でした!

参加者のみなさんからこんな感想を頂きました!

今回の参加者の方の中には、身体の不調を抱えている方や、前回同様、お子さんの食事についての悩みが多く出ました。
そんな参加者の皆さんからは、
『子供の栄養についても知ることが出来てよかった!』
『食事について、考え直すきっかけになった!』
『太っている理由がわかりました!』
など、参加者のみなさんそれぞれの気づきがあったようで、すごく嬉しいです!
早速、お家で実践をしてくださっている参加者の方のFacebookでの投稿に加えて、第1回の方から1ヵ月実践したレポートを頂いたりと参加者がドンドンと変化していっているようです!
その感想がこちら。

主体的に、自分で選んで食べれる食事はメンタルも変えますね。
講座受けた時は、外食が多いので難しいかもしれない、と思ってましたが、見る景色を意識して変えてみると、職場では食べ物選べないって、そもそもいろいろ諦めてたんだなと改めて思いました。
そんな環境でも、食べれる物を食べに行くっていう姿勢が、体にも心にも現れてきてる、というか。
胃腸の不調もないし、続けながら、いい塩梅を模索していきます。

食事を通して、自分と向き合われて、かなりの変化が出ていますよね!

やっぱりブログと大分印象違うそうです。。。

第1回目を開催した際も、ブログを読んでくださっていた参加者の方々からは、
『ブログの文章がすごく硬いので、怖い人かと思ったけど、全然イメージと違いました!』
『先生、講演向きですね!』
というご意見も頂きましたが、今回も同様の意見を頂きました。。。
ブログの固い感じと、お会いしたときのフランクな感じの落差にビックリする方が多いようです。
ブログで書いている内容を面白おかしく、聞きたいって人はぜひ会いに来てください!(笑)
ご参加頂いたみなさま、このような機会を頂いた、いくとうさん、ありがとうございました!
14355740_1232129843511631_7336337886026730396_n
次の予定があるため、早めに帰らえた方がいらっしゃるので、人数少ないですが、満席でした。(笑)

京都から参加してくださいました!

今回の講座は、いくとうさんと同じ3期で参加をしてくださったTさんが、なんと京都から参加してくださいました!
食生活改善のプログラムはLINEでのやり取りだけなので、お会いするのは初めて。
でも、初めて会う感じはまったくなく、かなり色々とお話ができました。
Tさんからはこんな感想を頂きました。

今日はありがとうございました!
講座を聞いたことで、今ある知識が更にまとまった感じがしました!
お会いできたし、お話聞けたし、お話できたし、本当に参加できてよかったです。

Tさん、遠方からありがとうございました!

10月にも同様のセミナーを開催します!

実は、前回、今回の『美味しく食べて元気になる!健康にやせる!たんぱく質講座』は募集開始数時間で満席になってしまいました。。。
そこで、10月22日(土)にも同様のセミナーを開催することにしたのですが、こちらも満席。。。
ただ、今回参加された方の中には、キャンセル待ちをしていて、参加された方もいらっしゃいます。
なので、まずはキャンセル待ちの登録をお願いします。
詳細はこちらです。
日時 :10/22(土)10:00~14:30
場所 : 旧小桃堂(最寄り駅:京王線仙川駅)
料金 :16,200円(税込)
持ち物 :筆記具
お申し込みはこちらのフォームから
参加希望の方がまだまだいらっしゃるそうなので、来年また開催するかもしれません。
年内の開催は、一旦来月10月で最後となります。
食生活改善のプログラムは来年大きく変わる予定です。
『詳細を知りたい!』『安藤の話をもう少し聞いてみたい!』と思われた方は、以下の無料メールマガジンをご登録ください!
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]身体作り(ダイエット・ボディメイク・シェイプアップ)に興味ある方向け無料メルマガの登録はこちらから[/btn]
[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]パーソナルトレーニングのお問い合わせはこちらから[/btn]
[btn class=”big”]安藤が選んだオススメ商品が並ぶネットショップはこちら[/btn]
[colwrap]
[col2]LINE@にお気軽にご質問ください!
友だち追加数[/col2]
[col2]Push7始めました!Blogの更新が届きます!

[/col2]
[/colwrap]

     
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。
これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。
パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。
メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp

     
目次
閉じる