効果的なダイエットで無理なく痩せる方法はこれ!

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

『一生懸命ダイエットしているのに、効果がほとんど出なくて困っています。。。』

これは、メルマガ読者さん限定のダイエットカウンセリングをさせてもらった8割以上の方が開口一番に言われた言葉です。

 

ダイエットをされている方の多くが初めはスッと痩せたのに、だんだんと痩せにくくなっている。。。

と感じられているようです。

それもそのはず、ダイエットを始めたばかりは、その刺激が新鮮なこともあり、身体は大きく変化を起こします。

ですが、その刺激に徐々に慣れてくるのが人間の身体です。

そのため、ダイエット初期の様は変化は出なくなります。

 

この時に2つの分かれ道が現れます。

  • 改善点を見つけて、このままの方法を続ける
  • 違う方法を試す

あなたはどちらの道を取りますか?

 

『違う方法を試す』を選ばれたのではないですか?

それをしているといつまで経ってもダイエットを終わらすことは出来ません!

なぜなら、効果が出たダイエット方法を捨ててしまっているからです。

 

今日は、効果的なダイエットで無理なく痩せる方法についてお話したいと思います!

効果的なダイエットで無理なく痩せる方法を知る前にやるべきこと

今回は効果的なダイエットで無理なく痩せる方法をご説明をするのですが、その前にこちらの記事に書かれていることをやってから、今回ご紹介する方法を実践して下さい!

必ず痩せるために効果的なダイエット方法を調べる前にやるべきたった1つのこと

 

あなたの現状がわかった上で、効果的なダイエットで無理なく痩せる方法を実践しないと、出る結果も出ないので、その点はくれぐれも気をつけてくださいね!

効果的なダイエットで無理なく痩せる方法

効果的なダイエットで無理なく痩せる方法は以下の手順で行います!

  1. 今、あなたが行っているダイエット方法を紙に書く!
  2. ダイエットを始めた当時と比べて変化を書き出す!
  3. 改善点を見つける!
  4. 改善点を改善する!

1.今、あなたが行っているダイエット方法を紙に書く!

まずはじめに、今あなたが行っているダイエット方法について、紙に書き出してみて下さい!

例えば、

  • 炭水化物を少なくする
  • 朝はスムージーを飲む
  • 夜はサラダとたんぱく質のみ(肉や魚など)
  • 夜は炭水化物を食べない

など、色々とやっているダイエット方法が出てきます。

ダイエットを長く続けているとどうしてもルーティンになりやすく、感覚的になりやすいので、しっかりと可視化してみましょう!

2.ダイエットを始めた当時と比べて変化を書き出す!

次に書き出した内容と、結果が出ていたダイエット当初とのやり方を比べてみて下さい。

ここでダイエット開始当初にはなかったことが出て来る場合がほとんどなので、安心してください。

 

ダイエット開始当初にはなかったけど、今やっている。

もしくは、ダイエットはやっていたけど、今はやってない。

 

ということを書き出してみて下さい

例えば、

  • 炭水化物を少なくしたけど、最近はお菓子を食べている
  • 朝はスムージーを飲んでいたけど、今は野菜ジュースになっている
  • 夜はサラダとたんぱく質のみ(肉や魚など)だったけど、最近はサラダだけしか食べてない
  • 夜は炭水化物を食べなかったけど、少し摂ったほうが良いと聞いたので、少し食べている

などが挙げられると思います。

 

こうやって客観的に見ると、気づかないうちにやり方が変化してるんですよね!

無意識にこれが起こっているから、人間の感覚ってすごく曖昧ですよね。。。

3.改善点を見つける!

ここまで来ると、なんとなく前よりも思うようにダイエットが進んでいない理由が分かってきていますよね?

そうなんです。

無意識にダイエットがうまくいかない何かをしていたんです。

それを改善点として、見つけることが紙に書いて、視覚的に見る効果です!

これで食生活を客観視することが出来、自分では気が付かない変化に気づくことが出来るのです!

4.改善点を改善する!

改善点が見えたら、あとはそれを改善していくだけです。

ここで1つ注意点があります。

それは、

 

改善するポイントは1つだけ!

 

ということです。

改善するポイントが見つかると多くの人が、一気に全て改善しようとしてしまいます。

これは失敗の元です。

意識が分散してしまうので、改善するのは1つずつ確実に行って下さい!

 

また、複数の改善ポイントを一気に改善すると、どのポイントを改善して効果があったかが分かりにくくなってしまいます。

そのため、改善するポイントは1つにして、それが効果があるかを検証し、あまり効果が内容だったら、次の改善ポイントを行うというようにします。

そうすることで、どの改善ポイントがあなたのダイエットにとって有効なのかを知ることが出来ます!

7日〜10日試して効果がない場合は、他の改善ポイントを試してみて下さい

 

これを行うだけで、ダイエット方法を変えないで、効果をしっかりと出すことが可能になります。

まとめ

ダイエット開始当初に効果のあった方法はあなたにあっている可能性が高いです。(過度な糖質制限、極端なカロリー制限は除く)

そのため、ダイエット効果が落ちたからといって、ダイエット方法を変えることは効果的とは言えません。

それよりも大切なことは、今やっているダイエット方法がいつの間にか、ダイエットを始めた頃と変わっていないか?

自己流になっていないかをチェックすることです。

ダイエット当初とやり方が変わっていたなら、変わってしまった部分を修正するなど改善点が見つかるはずです。

その改善点を見つけて、改善をしてからでも他のダイエット方法を試すのは遅くありません。

一生ダイエットをしたくないなら、自分が今どんな食生活をしているか?を客観視する時間を定期的に持つことが重要です!

 

こうした時間を持つことが、効果的なダイエットで無理なく痩せる方法です!

 

自分の食事の改善点を60分で知ることが出来るダイエットカウンセリングのことをメルマガで紹介しています。

ぜひ、ご登録下さい!

また、LINE友だちも同時に募集しております↓

⇒ 安藤ひろゆきとLINE友達になる

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp