炭水化物をたくさん食べるとなぜ太るのか?

この記事を書いている人
HIROYUKI
安藤ひろゆき(安藤宏行)
筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー詳しいプロフィールはこちら

東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

正月太りをする原因の1つ「おせち料理」についてお話しました。

これの食べ過ぎに気をつけろ!糖質の多いおせち料理TOP3

おせち料理に限らず、糖質の取り過ぎが太る原因だということは結構知られてきている事実です。

脂質も取り過ぎは太りますが、現代人の体重増加の原因の多くは、

『炭水化物の食べ過ぎ』

です!

では、なぜ、炭水化物をたくさん食べると太るのでしょうか?

正月太りのように一時的に体重が一気に増えるのは、糖質は身体に入るときに、糖質1gに対して3gの水分を同時に取り込むからです。

これによって一気に体重が増えるのです!

つまり、身体の中の水分量が増えたから体重が一気に増えたのです!

これは、正月に限らず、どんなときでも起こります。

今日は、炭水化物をたくさん食べるとなぜ太るのかについてお話したいと思います!

炭水化物をたくさん食べるとなぜ太るのか?

炭水化物をたくさん食べると太る(体重が増える)理由は、先ほどもお話したように、

糖質は身体に入るときに、糖質1gに対して3gの水分を同時に取り込む

からです。

お餅などの食べ過ぎによる体重増加は、体水分量の増加によって起こっている一時的な現象です。

僕は、「正月太り」というのは起こらないと個人的には考えています。

正月太りなんて存在しない。

正月に起こっているのは、一時的な体重増加、もしくは通常の生活と同じメカニズムで体重が増えているだけなので、単純に「太った」だけです。

ただ、この場合の「太った」は「体重増加」の意味で「体脂肪量が増えている」わけではありません。

2kg〜3kgの体重増加の場合、そのほとんどは体脂肪ではありません。

もちろん、正月休みが終わった後も、正月のような食生活をしていれば、一時的な体重増加でなく、体脂肪が増えて、本当の意味で「太った!」状態になってしまいますので、ご注意ください!

これは正月に限らず、お誕生日ウィークでパーティーなど色々お祝いをしてもらった後にも起こりますし、長期で海外にバカンスに行ったときにも起こります。

その際も、重要なことは炭水化物の量があなたの適量よりも多くなっているということが原因だということを知っておくことです!

そして、その増加は糖質の性質によって、体水分の増加がもたらしたものだと知っておくことが大切です!

一時的な体重増加よりも気をつけないといけないこと

一時的な体重増加の原因がおわかりいただけたかと思います。

2kg〜3kgの体重増加は気にしなくてもよいですが、あなたが通常の生活に戻ったときには、いつもの体重に戻せるようにしてくださいね。

僕は、お正月はブロイラー状態で食べさせられるので、体重が4kg〜5kg増えてしまいます。。。

これを1週間ほどで元通りに戻しています。

その際にいつも感じることは、

人間の順応する力はスゴイ!

ってことです。

実家に帰ってきたばかりは苦しいと思っていた量が、常にお腹が苦しいと感じるまで食べていると、2,3日でその状態に慣れてしまう。

気づいたら「あれ?ちょっと物足りないな。。。」みたいなことを思ったりしている。。。

これが一時的でも食生活が変わる怖いところだなと個人的には思っています。

あっという間に慣れますから。。。(苦笑)

この状態になると普通の生活に戻っても、「気づいたら量を食べすぎている。。。」ってことが起こります。

どんなに質の良いものを食べていても、量をたくさん食べれば太ります!

この際に気をつけないといけないことは、一時的な体重増加よりも、

「食べる量が増えていること」

ということです。

もし、あなたが正月太りなど、一時的に体重が増えたままキープしているなら、「たくさん食べられるようになってしまった」からかもしれません。

1番初めに元に戻すのは量!

新年が明けて、まだ3日目ですが、もしあなたが

『今年こそスタートダッシュをかけよう!』

と考えているなら、まずは、食事の量をもとに戻すことを意識してみてください!

正月太りについて、こちらの記事もおすすめなので、合わせて読んでみてくださいね!

参考記事:気になっているなら、今すぐ始めよう正月太り解消法!

参考記事:正月太りはこうして起こる!オススメ解消法はこちら!

参考記事:正月太りの話をまたしていませんか?

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

購読する

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp