コーヒーを飲むだけで痩せる?コーヒーダイエットを検証してみた!

この記事を書いている人 - WRITER -

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。
科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー⇒詳しいプロフィールはこちら

安藤ひろゆき


東京でパーソナルトレーナーをしている安藤ひろゆきです。

先日、LINE@へこんな質問を頂きました。

『コーヒーを飲むと痩せると聞いたのですが、効果はありますか?』

コーヒーダイエットなるものが存在するのをこの質問で知りました。

コーヒーについては、ダイエットだけでなく、健康に関しても賛否両論あるのが現状です。

前にもこちらのブログでコーヒーの健康面での効果についてお話しました。

コーヒーを飲む人と飲まない人、どっちが健康に良いの?

この記事でも書いたのですが、今回の質問でも結論はほぼ同じです。

その結論とは、

コーヒーはダイエットを成功させる助けになるかもしれないけど、コーヒーを飲んだからと言って痩せやすくなる可能性は低い。

ということです。

今日は、コーヒーを飲むだけで痩せるというコーヒーダイエットを検証してみたいと思います!

コーヒーダイエットとは?

コーヒーダイエットとは、文字通り

『コーヒーを飲むだけのダイエット方法』

です!

基本的な方法は、1日3~4杯のホットコーヒー(ブラック)を飲むだけ。

ということです。

確かにこれなら、続けられそうですね。

コーヒーがダイエットに効果的な理由

コーヒーダイエットを紹介している記事のほとんどが、コーヒーがダイエットに良い理由を以下の様に説明しています。

  1. 脂肪の分解・燃焼促進
  2. 血行を促進して代謝を上げる
  3. 老廃物を排出し、むくみ解消
  4. 便秘解消にも役立つ
  5. リラックス効果

これらの効果は、主にコーヒーに含まれている「カフェイン」「クロロゲン酸」の作用によってもたらさせると書かれています。

確かにカフェインクロロゲン酸には、それぞれの記事に書かれている効果があるのは事実です。

しかし、この内容って細かなところなんですよね。

1つ目の「脂肪を分解・燃焼促進」もその作用がコーヒーにあっても、ただコーヒーを飲むだけではほとんど効果が無く、運動と併用することで効果を発揮します。

2つ目の「血行を促進して代謝を上げる」というのも、コーヒーを飲むよりも筋トレした方がよっぽど効果が高いです。

と挙げだしたら、ツッコミどころ満載なのですが、飲むだけと言うところにダイエットをされる方々は魅力を感じられているのだとは思います。

ダイエットしたいなら、食事の改善!

何度もこのブログではお伝えしていますが、お手軽なダイエット方法は存在しません!

仮にコーヒーダイエットで痩せた人がいたとしても、その人はこのダイエット方法のみで痩せているわけではありません。

芸能人の方などの成功事例を見ると、必ず食生活の改善がセットになっていますし、人によっては運動を取り入れている場合もあります。

ダイエットの基本は、食事の改善です!

そうした王道のダイエットが停滞した時に、コーヒーの作用を利用して刺激を入れることは効果があるかもしれません。

ダイエットのための食事の改善に取り組まれていないのなら、最初にやるべきはコーヒーを飲み始めることではありません。

まずは、基本的な食生活の見直しからするべきです!

コーヒーはあくまで『嗜好品』です。

嗜好品に意識を向けるより先に、絶対必要な栄養素に目を向けましょう!

【合わせて読んでいただきたいコーヒー記事】

ダイエットしたいなら、朝、缶コーヒーを飲むはやめましょう!

コーヒーフレッシュの成分はミルクではなく、油です!

LINE@にお気軽にご質問ください!

友だち追加数

Push7始めました!Blogの更新が届きます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

筋トレで理想の身体に導く肉体改造のプロ。 科学的根拠に裏付けられたトレーニング理論を論理的かつ分かりやすく説明する指導法には定評があり、多くのクライアントから指名されるパーソナルトレーナー。 これまでに手がけたクライアントは1,200名以上。196名のアスリート、俳優、女優、アーティストの肉体改造に携わる。 パーソナルトレーニング・講演活動に加え、トレーナーの育成や支援を行う傍ら、フィットネスとITデジタルやソーシャルメディアを融合させることで新しいトレーニングの形を創造している。 メディア出演,お仕事依頼 → info@lifetime-athlete.co.jp